【NEW】外壁材一体型太陽光パネル「Wall–1」を発売!

建築の意匠に配慮した、外壁材一体型太陽光パネル

壁を発電面に変える新提案
外壁材一体型太陽光パネル「Wall–1(ウォール ワン)」



豪雪地域における設置イメージ

Wall–1は、建築の外装の一部として外壁に組み込むことができる太陽光パネルで、建物の立面を発電面として活用できる設計としています。

これまで建築における太陽光パネルの導入は、屋根設置を前提とした検討が中心でした。一方で、積雪地帯や都市部の建築、ビルなど、屋根の条件によっては十分な設置面積を確保しづらいケースもあります。
モノクロームは、こうした建築条件においても、建築計画の自由度を損なうことなく太陽光パネルを取り入れる方法として、屋根に代わる発電面として「壁」に着目しました。
Wall–1は、外壁材として建築に組み込める外壁材一体型の太陽光パネルで、従来の屋根設置に加え、外壁を活用した太陽光発電導入という新たな選択肢を提案します。
壁面に用いられるWall–1では、外観への影響や周囲環境への配慮も重要な要素となります。そのため、反射を抑えたガラス素材を採用し、太陽光パネルでありながら建築の外観や意匠を大きく損なわない設計としました。
住宅から商業施設、集合住宅まで、さまざまな建築プロジェクトを想定し、太陽光パネル導入の可能性を広げます。

■リフォームへの対応
Wall–1は、既存外壁を残したまま施工するカバー工法にも対応しています。立地条件や積雪、屋根形状などの理由から、これまで太陽光発電の導入を検討しづらかった建築においても、外壁を活用した太陽光発電の導入が可能です。
建物の状態やご要望に応じて、専門家が最適な施工方法をご提案します。

【見学会のお知らせ】
株式会社モノクロームでは、外壁材一体型太陽光パネル「Wall–1」の発売にあわせ、製品見学会を開催します。
見学会では、Wall–1の実物展示をはじめ、外壁への納まりや施工イメージをご確認いただけます。設計・施工時の検討ポイントや、導入に関するご相談にも対応予定です。

■開催概要
開催日:2026年2月24日(火)、2月28日(土)
開催時間:10:00〜/13:00〜/15:00〜(各回約60分)
会場:株式会社モノクローム 本社(神奈川県横須賀市秋谷4321)
本見学会は、事前申込制で、各回少人数制(最大8名程度)・先着順での開催となります。
参加をご希望の方は、下記フォームよりお申し込みください。

▶ 見学会の参加申込はこちら

~建材ナビでは、多数の製品を掲載中です~
▶ 製品詳細はこちら
▶ メーカー製品一覧・お問合せはこちら

出典:株式会社モノクローム

建材ナビ・スタッフからのコメント
建築の意匠性と発電を両立する屋根一体型太陽光パネル「Roof-1」に加え、この度発売した壁一体型太陽光パネル「Wall-1」。新たに太陽光パネルを取り付けようとすると、意匠性、耐荷重など設置に関わる条件も増えてしまいます。太陽光パネル型の屋根材、壁材はそんな条件に選択肢を与えてくれる製品です。これからの太陽光設置をお考え中という方は是非一度「Wall-1」「Roof-1」をチェックしてみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ