【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  マグ・イゾベール株式会社  ニュース一覧  マグ・イゾベールのグラスウールカッターを使用したお客様の感想をご紹介!

マグ・イゾベールのグラスウールカッターを使用したお客様の感想をご紹介!

【 イゾベール・グラスウールカッターで断熱施工の「品質」&「効率」アップ 】

マグ・イゾベールWEBサイトでは、フレンドリーなグラスウール「イゾベール・コンフォート」&「イゾベール・スタンダード」、究極の気密システム「イゾベール・バリオ」など、マグ・イゾベールの商品を実際にご使用頂いたお客様の声をご紹介しております。
今回は〔お客様の声Vol.8〕より『イゾベール・グラスウールカッター』の使い心地をご紹介します。
 

埼玉県東松山市を中心に、パッシブハウス・Q1住宅など世界でもトップレベルの高断熱・高気密住宅に長年取り組み続ける「夢・建築工房」様にイゾベール・グラスウールカッターについて、その使い心地を伺いました。
 
Q.今回、イゾベール・グラスウールカッターを採用した理由を教えていただけますか。
 
A.グラスウール断熱材を丁寧に施工しようと思うと、実は断熱材をカットする作業が結構あります。しわなく、隙間なく、しっかりと柱の間に充填されるようにするためには、柱の隙間にぴったりと合う寸法にカットしなくてはいけません。
これまでは、一般的なカッターを使っていたので、一回できれいに切れずに何度も切りなおすことが多かったです。そんなことを毎回繰り返していると、意外と時間がかかってしまうのです。
そこで、簡単に、そしてきれいにカットできるものはないかなと探していて、マグ・イゾベールさんのグラスウールカッターに出会い、その刃渡りのインパクトに驚き、是非使ってみたいと思いました。

 

 

Q.実際に、イゾベール・グラスウールカッターを使った率直な感想をお聞かせください。

A.初めて切った瞬間は、驚きましたね。カッターを軽く前後に動かしながら引いていくと、グラスウールがすっすっと切れていき力もいらず、今までにない感覚でした。
刃も長く、一発で切れるので、作業効率としても非常によいです。
あと、切った断面もまっすぐで、すごくきれいです。

Q.その他に、何か気づいたことはありますか。

A.
1㎝ぐらいで薄くカットするのも非常にやり易いですね。
グラスウールをしわなく充填したいときに薄くスライスして幅を調整することがあるので非常に助かります。
あとは、刃が長いのと刃厚があるので、実は定規をあてなくてもまっすぐ切ることができます。
定規をあてる手間がなくなると、結構、作業の効率化になりますね。
簡単に切れて、切り口がきれいだと、カットする作業が楽しくなります。

Q.今後の家づくりについて、何かありましたらお聞かせください。

A.断熱性能をしっかりと確保するには、断熱材の施工が非常に重要です。
グラウスールを隙間なくしっかりと充填するためには、きれいにカットすることがポイントです。
そのためにも、良い道具を使って、効率的に楽しく仕事をすることが大切だと思います。
 

▶ 最新記事の詳細はコチラ!

出典:マグ・イゾベール株式会社

 

建材ナビ・スタッフのコメント

お客様が実際に使用した感想や意見は、製品を選ぶ際にとても貴重なポイントになります。
「グラスウール」製品の施工のしやすさや製品の率直な感想が現在、8弾目までご紹介されております。
見た目や素材・成分の表示だけじゃわからなかった部分が明快に説明されています!
また、家づくりの職人さんの想いが温かく、とても素敵な記事となっておりますので、断熱材をご検討の方にはコチラのページも併せて読んでいただきたいと思います。
 
 
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0120-941-390 / FAX: 0120-941-391