驚きの止水技!「クニシール C-31」が工期短縮を叶えます!

工期短縮!建設現場の強い味方になります!

【ベントナイトとは・・・】

ベントナイトとは、粘土鉱物であるモンモリロナイトを主成分とする岩石で、不純物として石英や長石などの鉱物を含んでいます。
ベントナイトの主成分であるモンモリロナイトは、水を吸収すると元の体積の何倍にも膨らむ特徴的な性質を持っています。これを膨潤性と呼びます。さらに、水に分散させると粘性を示す性質や各種陽イオンをよく吸着する能力など、様々な特性を持っています。このような特性を活かして、ベントナイトは様々な産業分野で利用されています。例を挙げると、鋳物、土木建築、ペット用トイレ砂や化成品など非常に多岐にわたっています。
さらに、ベントナイトは日本薬局方や食品衛生法などにも記載があり、化粧品や医薬品、食品添加物としても利用されています。そのため、ベントナイトは"1,000の用途を持つ粘土"とも称されています。近年では、放射性廃棄物を地層処分する際のバリア材としての検討も行われ、既存の用途以外での利用も広がりを見せています。

【ベントナイト コンクリート打継部止水材 クニシール C-31の特徴】

●簡単施工で工期短縮!
表面に巻いている水溶性フィルム(接着剤として作用)が可塑性ベントナイトと共に接着剤として作用するため、特殊な接着剤が不要で、水を用いれば簡単に設置できます。設置面に押しつけるだけの簡単施工 !!従来の止水材と比較して大幅に工期短縮 !!

●特別な下地処理が不要!
クニシール C-31 は可塑性があり、柔らかいためあらゆる凹凸面に追従しながら施工が可能で、コンクリート面と止水材のすき間が発生し難くなっているため表面処理やコーキング処理の特別な下地処理の必要がありません。

●粘土鉱物ベントナイトによる高い止水性!
水と接触した部分のベントナイト粒子がコンクリートの細かいすき間に追従しながら膨らむので、水みちを完全に充填し、高い水圧に耐えることが出来ます。また、無機鉱物を主としているため半永久的に性能劣化がありません。

●躯体にやさしい止水材!
ベントナイトの細かい粒子が圧力を逃がしながら膨らむので、コンクリートを割るような大きな圧力が発生しません。

●ムダのない末端接合部!
末端接合部処理は、オーバーラップさせることなく、突合せで行います。接合部を粘土細工と同じ要領で手で馴染ませると完全に一体化します。

 
【施工状況例】


 

▶ 「クニシールC-31」詳細はこちら!

出典:クニミネ工業株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
「ベントナイト」と言えば、私個人的に“猫砂に使われている”というイメージでした。
瞬時に水分を固める素晴らしい成分として認識していましたが、工事現場でもその特質を生かした製品があることに驚きました。
人間やペットにも安心の成分ですので、工事現場でも安心!
作業効率のUPも見込める、使い勝手の良い製品なので、是非気になられた方はチェックしてみてください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3866-7251 / FAX: 03-3866-2256