「FPの家」がリブランディングを実施

40周年を迎えたFPウレタン断熱パネルと共に、新たなブランドメッセージ「くらしといのちを守るため。」を発信

住宅用断熱材の製造・販売を行う株式会社FPコーポレーションの主力製品「FPウレタン断熱パネル」は誕生40周年となる2025年に、「FPの家」のリブランディングを実施します。
当社運営のボランタリーチェーン「FPの家グループ」加盟工務店と多くのお施主様に親しまれてきましたロゴマークに、強い思いを込めて刷新いたします。

暮らしに関わる、気候変動や自然災害。
家族が長く過ごす住まいは安全で安心な場所となっているだろうか。
家が命を奪う理由になってはいけない。
一体成型される「FP ウレタン断熱パネル」は高断熱・高気密で健康に過ごせる住空間はもちろん、
構造体と一体となり、耐震性を向上させます。
もしもの時に備えた準備や対策に「FP の家」でいのちを守る家づくりを。


◆リブランディングの背景:プロダクトアウトからマーケットインへ
これまで「FPの家」は、高性能な「FPウレタン断熱パネル」を中心とした高断熱・高気密な家づくりを推進してまいりました。しかし、私たちは単に高性能な住宅を提供するだけでなく、住まう人々の暮らしそのもの、そして万が一の災害からも守りたいという強い想いを抱くようになりました。
近年の社会情勢や自然災害の増加、そして健康意識の高まりを踏まえ、住まいにはより高い安全性と快適性が求められています。そこで、「FPの家」は、長年培ってきた技術力を活かし、住環境を整えることはもちろん、日常生活におけるリスク、そして予測不能な災害から家族を守るという新たな視点をベースとした家づくりを行ってまいります。

◆新たなブランドメッセージに込めた想い「くらしといのちを守るため。」
この新しいブランドコピーには、「FPの家」が提供する価値が、日々の安心・快適な暮らしを守ることはもちろん、地震や水害など万が一の災害から大切な命を守るという強い決意が込められています。
・日常の暮らしを守る
高断熱・高気密性能による室温のバリアフリー化は、ヒートショックや熱中症、低体温症といった健康リスクを低減し、一年を通して快適で健康的な暮らしを実現します。
・もしもの災害から守る
「FPウレタン断熱パネル」が持つ優れた耐震性能は、地震による建物の倒壊を防ぎ、家族の安全を確保します。さらに、高い耐水性により、浸水被害を受けた場合でもパネルの再利用が可能となり、迅速な復旧を支援します。

◆ブランドメッセージを表現した新ロゴマーク:
「FP」に込める新たな意味:Felicity(くらしを守る家)+Protect life(いのちを守る家)


これまで「FP」は「Original Frame & Urethan Panel」の略称として使ってまいりましたが、新ブランドコピー「くらしといのちを守るため」を反映し、「Felicity(くらしを守る家)+Protect life(いのちを守る家)」へ変更いたします。この新たな意味には、これまでも大切にしてきた高品質な家づくりという使命をさらに深化させ、お客様の豊かな暮らしと、かけがえのない大切な日常と未来を守るという、私たちの決意が込められています。

◎ロゴマークの取り扱いにつきまして
尚、新しいロゴマークは基準となるものを含めて数パターンの用意があり、順次新しいロゴへ変更してまいります。ロゴ変更に伴う印刷物などの廃棄を避けるため、当面の間は新・旧ロゴが混在いたします。尚、ボランタリーチェーン「FPの家」グループに加盟する工務店においても、順次導入を進めてまいります。ボランタリーの特性上、各加盟店における切り替えのタイミングは異なるため、新しいロゴと従来のロゴが混在して使用される期間があります。ご了承下さいますよう宜しくお願いします。

▶ リブランディング特設ページ
変わらぬ快適性に、家族を守る力を。「FPの家」は、高断熱・高気密住宅のその先へ。
https://fp-ie.jp/brandnewfp/

◆M’s構造設計・佐藤実氏との対談動画を公開
FPパネルが誕生40周年を迎える2025年6月、当社は「FPの家」の家づくりを、高性能な住宅提供だけでなく、住まう人々の暮らしと命を守るという、より深い使命を帯びたものへと進化させるリブランディングを実施いたしました。
本取り組みを含むFPパネルの耐震性監修をおこなっていただいている、株式会社M’s構造設計の佐藤実氏との対談動画をYouTubeにて公開いたしました。本動画では、FPパネルの持つ耐震性能の可能性や、日本の住まいに求められる耐震性の重要性、そして本取り組みの詳細について、より詳しく解説しております。

【動画】【SPECIAL TALK / FPの家 × 構造王】日本の住まいに重要な耐震性とFPパネルの強さ


◎株式会社M’s構造設計について
株式会社M’s構造設計は、木造住宅の構造設計に関する第一人者である佐藤実氏が代表取締役を務める構造設計事務所です。構造計算研修や相談窓口など、工務店ならびに実務者の教育・支援を行う「構造塾」の運営をはじめ、構造関連のコンサルティングも手掛けています。
なお、当社は株式会社M’s構造設計と2024年7月1日に顧問契約を締結しております。

◆検証結果と考察
複数物件での検証の結果、以下の考察が得られました。

考察 1:壁量充足率の最小値から見られる効果
検証物件における壁量充足率の最小値は 1.19 倍でした。

これは、耐震等級 3(耐震等級 1 の 1.5 倍の耐震性能)に換算すると、
1.5 倍 × 1.19 倍 = 1.78 倍の耐震性能に相当します。

考察 2:壁量充足率の平均値から見られる効果
検証物件全体の壁量充足率の平均値は 1.28 倍でした。

同様に耐震等級 3 の計算式に当てはめると、
1.5 倍 × 1.28 倍 = 1.92 倍の耐震性能に相当します。

▶ 上記、耐震性能検証の詳細はコチラ


~建材ナビでもFPパネルを掲載中です~
▶ 高性能住宅「FP工法」【FPパネル】の製品詳細はこちら
▶ 株式会社FPコーポレーションの製品一覧はこちら

出典:株式会社FPコーポレーション 建材ナビ・スタッフからのコメント 高断熱・高気密がもたらす健やかで快適な暮らしだけでなく、多発する大災害から人命や生活を「FPの家」で守ることを目指して、このたびのリブランディングを発表したFPコーポレーション。FP=Felicity(くらしを守る家)+Protect life(いのちを守る家)という、新しく生まれ変わったFPの家に今後もご注目ください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0120-073-215