本当のインクルーシブパークってなんだろう?

2021年6月21日 リニューアルオープン!!


「アネビートリムパークラボみずほ」は今年2月に屋内インクルーシブパークとして誕生しましたが、この度、改装工事第2段が終了し、本格的にリニューアルオープンします。
「インクルーシブ」は「ユニバーサルデザイン」と何が違うの?と疑問に思う人もいると思います。ユニバーサルデザインは、年齢や能力にかかわらず、みんなが使いやすいという考え方があります。それはもちろん間違いではありませんが、遊び場に杓子定規に当てはめてしまうとつまらなくなってしまう可能性があります。
すべり台を例にあげると、車いすの子どもができるようにすべり台のスタート部までスロープをつくる配慮をしたとします。車いすの子どもは、無事すべり台で遊べるようになりましたが、他の子どもにとっては、すべり台まで行く途中のさまざまな遊びが体験できずに消えてしまうことになるのです。
もともと子どもにとっての遊びは、障壁への挑戦です。それを無くしてしまうと、遊び場全体の魅力が低下してしまいます。アクセスと障壁のバランスが重要なのです。
アネビーが提唱するインクルーシブパークは、単に障がい児にとって遊びやすいというだけではありません。障がいの有無にかかわらず遊ぶ子どもみんなに「挑戦」と「達成感」がある環境のことなのです。
もちろん今回のパークのリニューアルで、車いすの子や発達の障がいで感覚のびん感/どん感な子への配慮はしています。しかし、アスレチックはあえて難易度を高くしています。
障がいの無い子にとって挑戦の多い楽しい空間であり、障がい児も自分の挑戦を見つけられる。そして場を共有して遊んでいるうちに、お互いを感じ合い、理解を深めるきっかけとなる。アネビーはそんな環境づくりを目指しています。

アネビートリムパークラボみずほ
・感染症対策のため、人数に定員制
・事前予約制(土日祝のみ)
・一日遊べる1DAYフリーパス
https://anebytrimpark-labo-m.com/


出典:株式会社アネビー

建材ナビ・スタッフのコメント
リニューアルオープンした、「インクルーシブパーク」は障害をお持ちのお子さまにも存分に楽しんでいただける遊び場です!
設置している魅力的でユニークなカタチをした遊具は、視覚を刺激し、また触れることで感性と身体の成長に繋がります。
心揺さぶる遊具とその空間は、ご家族にとって楽しい時間のご共有を目的としています。
また、皆様の安心と安全を考慮した感染症対策も実施しております。
ぜひコロナ禍で失われつつある大事なご家族のお時間を「インクルーシブパーク」で過ごしてみてはいかがでしょうか。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3465-4828 / FAX: 03-3465-7781