アイカ工業株式会社のSDGsに対する取り組み

アイカは、製品を通じて、持続可能な社会形成に貢献します。

アイカ工業株式会社は、経営理念の中心に「共生」という言葉を含め、すべてのステークホルダーに対して社会的責任を果たすべく、これまでも環境や人に配慮した事業活動・製品開発に努めてきました。
深刻化する世界的な社会課題に真摯に向き合い、課題解決に向けた企業活動をおこなうことは、グローバルに事業を展開する企業として当然の責務であると考えています。
「持続可能な開発目標(SDGs)」をはじめとした社会課題の解決に向けてグループ一丸となって取り組むべく、活動の深化・体制の強化に力をいれています。



<アイカ工業株式会社の持続可能な社会形成への取り組み例>

■森林資源の有効活用


木材を合板・MDF・パーチクルボードなどへ加工する際に使われる樹脂や接着剤を提供するとともに、化粧ボードやカウンターなど多くの製品に木質素材を活用するなど、木質資源の有効活用に貢献しています。
(化粧ボード、建具、カウンター、合板・繊維板用樹脂・接着剤)

■バイオマス

アイカは、バイオマス素材を積極的に活用し、循環型社会の構築に貢献します。
(メラミン化粧板、化粧ボード、合板用接着剤、電子材料)

■高耐久・省メンテ

耐久性の高い素材はお手入れがしやすくメンテナンスの頻度や負荷も抑制します。アイカは、メラミン化粧板をはじめとした耐久性の高い建築素材を提供しています。
(メラミン化粧板、メラミン不燃化粧板、塗り床材など)

■省施工

少子高齢化に伴い建設業界では人手不足が深刻化しています。より簡単に、手間をかけずに施工できるようにすることは人手不足の解消につながります。アイカは、簡易施工型製品や工期短縮につながる製品を提供し、建設現場の生産性の向上に貢献します。
(壁装材、塗り壁材、塗床材など)

■ウイルス・細菌対策

感染症の流行により人々の衛生意識が高まる中、家具や壁、カウンター、トイレブース、建具などの抗ウイルス建材や、タッチパネル向けの抗ウイルスフィルムを提供しています。
(抗ウイルス建材<メラミン化粧板、メラミン不燃化粧板、カウンター、建具>、抗ウイルスフィルム)


■ユニバーサルデザイン

グローバル化、高齢人口の増加、働く女性の増加などにより、より多様な人が使いやすい空間づくりが求められています。アイカは、医療福祉施設向けのドアや、子どもが使いやすいカウンター、トイレブースなどを提供し、だれもが快適に過ごせる空間づくりに貢献しています。
(カウンター、建具、トイレブース)


これからも、アイカ工業株式会社は持続可能な社会の実現のためにESGへの取り組みを強化し「サステナブルな企業体」を目指します。


建材ナビではサステナブルに配慮した製品を多数掲載中です!
>>> アイカ工業株式会社の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:アイカ工業株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント 接着剤、補修・補強材、機能材料等の樹脂製品から、塗り壁、メラミン化粧板、不燃建材、化粧フィルム、塗り床等の建築素材まで住まいに欠かせない多彩な商品を提供しているアイカ工業株式会社。持続的に発展するグローバル企業として、持続可能で豊かな社会の実現に貢献します。建材ナビでは、多数製品を掲載中です。ぜひ製品一覧ページをご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 052-409-8313