【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建材何でもQ&Aチャンネル  室内造作材の木目生かしつつの濃い塗装の下地木材や塗料について

建築何でもQ&Aチャンネル

2022-06-14 21:08:06
室内造作材の木目生かしつつの濃い塗装の下地木材や塗料について
 さん
室内造作材(窓枠、建具枠、敷居、鴨居、装飾格子など)の種類と塗装材について質問です。
古民家風な住宅を建てる時などコストの関係で室内で白木に木目を生かしつつ濃い塗装をすることがたまにあります。
以前は下地材として、建具はツガや杉、敷居は桧やクス、ニレなどを使用し、塗装はオスモで施工をしたことあるのですが、色ムラがすごくて毎度2度塗り状態になっています。各造作材の適したものや、塗り材のおすすめの物、塗り方のコツなどあれば教えて頂きたいです。

回答
回答数
1
【回答1】
カンタ さん
質問内容を拝見しました。

下記URLにておすすめの塗り方・適した商材などについてありましたのでご参考になればと思います。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shikizai1937/54/2/54_69/_pdf
質問者からの問い合わせ
2022-06-26 01:55:14
資料ありがとうございました。
中々内容が難しく読むのに時間がかかってしまい、お礼が遅くなって申し訳ございません。
最近の主流は自然オイル塗装だと思うのですが、
オスモ以外でおすすめのメーカー等ございますでしょうか?
昨今のウッドショックにより塗装むらの出にくいタモ材も価格高騰していて中々使えません。
オススメの材などあれば教えて頂ければ幸いです。

■オススメピックアップ製品