建築何でもQ&Aチャンネル

2022-03-29 13:02:49
照明プラン メーカーの責任の所在について
 さん
わかりやすいようにですが、あえて辛辣な書き方をしてしまい申し訳ありません。

おもに住宅のインテリア提案をしています。照明・スイッチ・配線は私たちの仕事なのですが
建築のすべての知識がそうであるように、電気の世界もとても奥が深く、それだけに面白いですが、厳しい世界です。

メーカーさんも提案やアドバイスはしてくださいますが、最終的にエンドユーザー様に接する人間の仕事が上書きされてしまうので、何か失敗があっても提案した人間に責任の所在があるかと思います。

住宅は様々なものを同時に扱う仕事なだけに、経験値にも限界があり、失敗して身に着けるでは追いつきません。

皆さまどんなスタンスでお仕事をされているでしょうか。お叱りでも結構です。我々住宅の設計提案に関わるものはどのようなスタンスで仕事をすればよいのでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。抽象的ですみません。
回答
回答数
1
【回答1】
マセキ さん
質問内容を拝見しました。

住宅はご家族の一生を共にする大切なものだと思いますので、それだけに失敗というのは中々許されない所かと思います。
ただ、それだけ責任を持って質問者さんもお仕事をされているのだなと、質問を読んで感じました。

参考になるか分かりませんが、私自身、以前マルチタスクの多い仕事をしていたことがあります。

そこで大きな失敗をしてしまった時に学んだのは、何でも完璧にやろうとせず、どこを一番大事にするかを決めて仕事を進めて行くということを考えるようになりました。

あと、このサイトにも設計士さんのインタビュー記事があったので、ご参考になれば。

https://www.kenzai-navi.com/spacedesign/page69/

https://www.kenzai-navi.com/spacedesign/page70/
質問者からのお礼
2022-03-30 12:20:22
とても温かいご回答くださりありがとうございます。

責任という、ある種ネガティブな言葉をつかってしまいましたが、意を汲んでくださり感謝いたします。

>何でも完璧にやろうとせず、どこを一番大事にするか

とても素晴らしい心がけですね。ブレそうになった時心にいつもとめておきたいです。

リンク拝見しました。

素敵なお仕事で、これから私がこういう仕事をしてきたいとお手本になるような方々です。

心掛け、材料の使い方、しっかり何度も見返して
勉強させていただきたいと思います。

あらためてありがとうございました。



■オススメピックアップ製品