建築何でもQ&Aチャンネル

2021-09-17 20:07:29
硬質発泡ウレタンへのGL工法について
 さん
現在、マンションのフルリノベーション工事を進めてます。当方、施主になります。

先日、マンションの開口部周りの断熱材を硬質発泡ウレタン(A種1H)のもの(ピンク色の壁)を使用しました。
今月末にGL工法にてタイガー石膏ボードを貼り付けていく予定です。

そこで質問があります。
硬質発泡ウレタンへプライマーを塗布する必要があるかないか知りたいです。
(もちろんプライマーを塗布した方がいいとは思いますが、どの程度の必要性があるか皆様の経験から知りたいです)

工務店の人は「プライマーなくてもくっつきますよ」と言ってますが、ネットの情報など見ると、GL工法は下手な人がやると剥がれやすいようで、なおさらプライマーをせずにGLボンドを塗って、それで石膏ボードが張り付くのか心配してます。

もし、プライマー必須なのであれば、おすすめのプライマーも教えてください。
今、候補にあるのはカナエというメーカーの「ヴィナールKC-682」です。
ただ、一斗缶(18Kgで値段:2万円くらい)しかなく、そこまでの量入りません。
もっと、少量から購入できるプライマーなどあればご教授ください。
ピンクの箇所が発泡ウレタン断熱部分です。
出窓もあります。
回答
回答数
1
【回答1】
平賀 さん
GL会というGL工法の正しい施工法の普及を推進している組織があるので、ご参考にしてください。
※GL工法必須4ヶ条をご参照ください。

https://www.gl-bond.jp/

「プライマーを塗布することでGLボンド中のせっこうがプライマーと密着し、十分な接着力が得られます。」との記載があるので、プライマーは必要ではないでしょうか。

また、使ったことはありませんが「ヴィナールKC-682」はGL工法でも推奨とあるので、間違いはない製品だと思います。
質問者からのお礼
2021-09-23 00:01:42
とても参考になりました。
プライマーした方が良さそうですね!ありがとうございました。

■オススメピックアップ製品