建築何でもQ&Aチャンネル

2021-08-04 21:31:37
大空間の住宅の構造・工法等について
 さん
初めまして、何卒よろしくお願いいたします。

https://pin.it/BWn0BWS
上のURLのイメージのような、①正面に大きな窓、②広い無柱の空間、③空間に梁をかけたくない、住宅を注文したいと考えていますが、素人目には構造上実現可能かわからないため、教えていただければ幸いです。

・【添付画像1】住宅の大きさについて・・・
平面の短辺は6,370(3.5間)、長辺は10,920(6.0間)です。屋根の最大高は5,000程で、壁面での高さは3,800程と考えています。
左部のLDKは大空間で、右部には2Fをとって、2FからはLDKが吹き抜けとして見られる形を考えています。

・構造材質について・・・
断熱の観点で木質が理想なのですが、建物の予算が4,000万円では、このスパンの空間を実現することは難しいでしょうか?
側面(長辺)には大きな開口部は無いため、形はシンプルだと思っています。住宅では山型のフレームを集成材で作ることはコスト面で現実的なのでしょうか?
また、上記③の「梁を出したくない」については、鉄骨や鉄筋コンクリートでないと実現は難しいのでしょうか?例えば、トラスを組めば梁は残っても現実的(コスト面など)でしょうか?

・耐震等級について・・・
こういった特殊な形の住宅では、耐震等級3を取得することは難しいのでしょうか?工法によってはこの程度の空間であれば耐震等級3は余裕を持てるのでしょうか?

・依頼先(設計事務所、工務店)について・・・
例えばもし構造と工法が特殊な方法なら可能であった場合には、特定の設計事務所や工務店にお願いする必要があるのでしょうか?それとも、街の建築家さんに「こういった住宅が希望です」とお願いすると、建築家さんがその工務店を手配していただけるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
【添付画像1】住宅の大きさについて・・・の図

■オススメピックアップ製品