【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建材何でもQ&Aチャンネル  1991年10月着工のビルに吹付けアスベストが使われている可能性はありますか?

建築何でもQ&Aチャンネル

2021-07-21 16:14:49
1991年10月着工のビルに吹付けアスベストが使われている可能性はありますか?
 さん
着工1991年10月、竣工が1993年2月のオフィスビルです。竹中工務店が施工しています。

オフィスの石膏ボード(のような)天井の中を覗くと、鉄骨部分に石と綿(のようなもの)が吹き付けられていました。

この年代のビルでアスベストが吹き付けで使われているということはあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
回答
回答数
1
【回答1】
平賀 さん
国土交通省のホームページにQAがあるので、そちらをご確認するのが最適だと思います。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/Q&A/index.html#outline

サイトを見ると
建築物を施工した業者に問い合わせ、設計図書(建築時の施工図・材料表等)で確認

との記載があるので、施工業者に確認することをオススメします。

尚、アスベストの規制は昭和50年頃から段階的に行われており、吹き付けアスベストは昭和38年頃から50年頃までに使用されていたとのことです。

ご参考までに

■オススメピックアップ製品