建築何でもQ&Aチャンネル

2020-11-21 13:39:17
都市再開発法の概算家賃について
個人
 さん
第三十条(施設建築物の一部の標準家賃の概算額)
施行者が施設建築物の一部を賃貸しする場合における標準家賃の概算額は、当該施設建築物の一部の整備に要する費用の償却額に修繕費、管理事務費、地代に相当する額、損害保険料、貸倒れ及び空家による損失をうめるための引当金並びに公課(国有資産等所在市町村交付金を含む。)を加えたものとする。

Q.家賃は勝手に決められないのですか?というより再開発した際の家賃の指標ってことですか?
あと、なんか色々含まれてて高そうじゃないですか?
回答
回答数
1
【回答1】
ゴッチ さん
再開発が行われる地方自治体で、再開発のガイドブックなど配布されていると思います。
その中に、その再開発に関する色々なパターンの
概算の算定状況が載っているのではないでしょうか。

原則は、土地・建物等の資産算定状況(再開発前と後での)
から様々な評価を用いて、概算額が算定されると思います。


「色々含まれて高そう?」これを聞くと、ご質問者様は借家人ですかね?
色々含まれるのは、再開発に関して数多くの評価対象があるので仕方ないかと思います。


下記、弁護士事務所のHPですが、参考になるかと思います。
https://saikaihatsu-bengo.com/buildings/page1.html

■オススメピックアップ製品