建築何でもQ&Aチャンネル

2020-05-18 10:34:03
他県から都内への大型物件の建築について
 さん
まだ、計画段階なのですが、茨城県から都内の板橋で大型の建築を行う
計画です。(木造での老人ホーム、昔の高齢者専用住宅に近いもの)
地方で工事をメインで請け負っているため、都内での工事に知識に乏しい
状態です。まず、作業員を地方から派遣するので、大人数の宿舎をどのように確保するか、工事車両の確保、工事時間(これに関しては板橋区に確認中)、仮設工事等、近隣対策で気を付けないといけないこと等、教科書での知識しかないので、実務でのポイント等があれば、ご教授ねがいます。宿舎、駐車場等の相場等も教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。
回答
回答数
1
【回答1】
hide さん
工事内容や期間により色々変わってくるのかと思います。
宿舎などは、期間が短ければビジネスホテルや旅館などの場合も
ありますし(手配できる会社もあり依頼する場合も)
長期になるようであれば、短期マンスリーマンションを手配
することもあるでしょう。その方が使い勝手がよいかと。
ただし、都内の場合は宿舎の確保、
大きな工事車輛の駐車場確保などが
非常に難しい為、近県にて手配という事もあるでしょう。
仮設工事や近隣対策では、工事車輛の搬出入での安全対策、
道路使用許可の確認、騒音対策など、
人員含め対策することが数多くあります。


工事に係る人間が全て地元から来るとなるとかなり
大変かと思います。東京に近い関東近県の工事会社などにも
協力いただく事もあるのではないでしょうか。
宿舎などがあれば、交通公共機関を使わせ
極力駐車場の確保も最低限にする事で、
都内でも不動産会社への相談で
多少の確保は出来るかもしれません。

■オススメピックアップ製品