防音・防振マット「P防振マット」

住宅 店舗 内装
水回りや屋外の防振対策に使える防音・防振マット
「P防振マット」はゴム性の重量がある防振材で、下の階に伝わる空気伝播音(※)や、洗濯機や室外機などの重低音を軽減する効果があります。空気伝播音については、約10dBの軽減が見込めます。
※空気伝播音…話し声、スピーカーからの音、楽器の音、犬の鳴き声などの空気を介して伝わる音

<特長>
■高い耐久性
他の防音マットよりに比べて耐久性があり、水周りや屋外の重量物の下にも設置できます。厚みは、5mmと10mm厚の2種類展開です。
■カット可能
カッターでカットが出来るので、設置が楽々。お部屋の隅々に敷いたり、対策したい場所だけに敷いたり、自由自在に防音対策できるのも魅力の一つです。

<商品スペック>
商品名:P防振マット
サイズ:横幅910mm長さ455mm
厚さ:5mm・10mm
重量:2-2.2kg・4-4.4kg
素材:フレーク状ゴム
密度:1000kg/m3(JIS K-7222)
建築基準:F☆☆☆☆
防火・不燃・難燃:熱伝導率 0.23W/m・K(JIS A-1412)
その他・特殊加工など:硬度 70-80シェアーC(JIS K-6301) 引張強度 1.96N/mm2K(JIS K-6301) 引張伸度 130%(JIS K-6301) 引裂強度 19.6N/mm(JIS K-6301) 圧縮率 0.5%(JIS L-3204) 歪み 40%(JIS K-6301)
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

株式会社ピアリビングに問い合わせる

〈メーカーの声〉

P防振マットは、室外機や健康器具などの機械、楽器、階下からの音、木造の床の軋みなどを対策したい方におすすめの防音・防振マットです。素材には自動車製造過程でできる廃材をリサイクルした、熱にも強く耐久性のある上質なゴムを使用しており、フレーク状の素材とゴムの弾力性により適度な空間を作ることで吸音効果を高めています。
P防振マットはご注文いただいてから、即日または翌日の発送となります。東京と福岡のショールームにて現物を展示しており、サンプルのお渡しも可能です。ご不明な点等ございましたら、メールやお電話にてお気軽にお問い合わせください。

〈よくある質問〉

Q:階下からの音には効果的ですか?
A:階下からの音に対しては、重量のあるP防振マットを床全体に敷くことで音を軽減する効果があります。ただし、階下から伝わる音は、床だけではなく壁や窓からも伝わるため、床だけに対策しても効果を感じられないことがあります。壁や窓にも対策が必要になる場合もあります。

Q:ピアノやドラムの防振対策にP防振マットは効果的ですか?
A:ピアノの防音対策の場合、P防振マットだけでは振動を十分に軽減できないため、クッション性のある防音マットと組み合わせる方法をおすすめしています。振動を軽減できる下地用のマット「足音マット」と組み合わせて敷く方法がおすすめです。足音マットとP防振マットに重ねるカーペットは、厚く重い防音タイルカーペット「静床ライト」「静床プレミア」がおすすめです。

Q:5mm厚と10mm厚だと、10mmの方が防音効果が高いですか?
A:P防振マットの5mm厚と10mm厚の防音効果の差ですが、空気音に対しては、約10dbの差がありますが、床の振動音に対しては、数dbの差しかありません。

Q:自分でカットはできますか?
A:P防振マットはカッターでカットできます。
カットする際は、定規をあてて、あまり力を入れずに、数回カッターの刃を入れてください。

〈お客様の声〉

【健康器具をお使いになられるお客様】
ドクターエア3D(ブルブルするマシン)の下に敷いています。サイズぴったり!リビングに置いてますが、顔を近づけなければにおいも気になりません。賃貸の2階に住んでいるので、振動で1階の方に迷惑がかからないように購入しましたが、振動・騒音は大丈夫なようです。ちょうど良いサイズのものがあって良かったです。

【室外機の騒音対策をされたお客様】
二階ベランダに置いてある室外機がうるさくていろいろ試して来たが(1階リビング上にあるのでリビングにいると重低音で頭痛くなる)これを敷いたら効果覿面!!ただゼロではないのでもう一枚購入予定。

【ペットの回し車を防音されたお客様】
かなり重量がありしっかりと防音してくれそうな予感がします!チンチラの回し車の音対策で購入を決めました。今はまだデグーのケージの下に敷いてますが敷く前よりもガタガタとした音がしなくなり効果をはっきりと感じています!これならばチンチラをお迎えした後も安心できそうです!少し、高いかなっと思いましたが納得行く値段です。LINE相談も早く発送もスピーディーでした。また防音で困ったら迷わずピアリビングさんにお願いしたいです!

製品・施工画像

防音・防振マット「P防振マット」 防音・防振マット「P防振マット」 防音・防振マット「P防振マット」 防音・防振マット「P防振マット」 防音・防振マット「P防振マット」

製品動画

会社情報
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-16 第2高田ビル502
TEL: 092-432-7011
FAX: 092-432-7012