グラスウール吸音材「GCボード」

住宅 店舗 内装
密度32kg/m3の音を吸音しやすい適度な密度の吸音材
グラスウールの表面をガラスクロスで覆って仕上げました。コストパフォーマンスに優れた吸音材としてご使用いただけます。また、断熱材として、壁の内装などにも広く利用されています。片面ガラスクロス仕上げタイプなので、表面材としてそのまま使用できます。

<特長>
■優れた吸音効果
「GCボード」は、密度32kg/m3という、音を吸音しやすい適度な密度の吸音材です。そのため、厚みをしっかりと持たせてあげることで、高い吸音効果を発揮します。
反響音対策などに最適な吸音材で、遮音材とあわせて併用していただくことで、防音効果も期待できます。

■優れた断熱効果
グラスウールはガラス繊維でできているため、経年劣化しにくく、長年ご使用いただけます。

■クロス処理をしてお届け
グラスウール吸音材は、そのまま剥き出して使うと、鏡面の繊維が飛散し、肌に直接触れるとちくちくしたり赤くなったりする場合がございます。当店のGCボードは、繊維の飛散を抑えるため、表面をガラスクロスで額縁状に覆っています。
※GCボードは「片面クロス仕上げ」のみの取り扱いとなります。クロス仕上げなしタイプや、全面ガラスクロス仕上げタイプは取り扱っておりません。

■吸音材の厚みと密度について
吸音材には、「密度」と「厚み」という違いがあります。「密度」と「厚み」はそれぞれ吸音効果や防音効果に密接に関係していますので、目的にあった種類の吸音材をご選択下さい。

<商品スペック>
商品名:グラスウール吸音材「GCボード」
サイズ:横幅910mm 高さ/長さ 605mm
厚さ:25mm/50mm
重量:0.44kg/0.88kg
密度:32kg/m3
素材:グラスウール
カラー展開:全2色
建築基準:F☆☆☆☆
防火・不燃・難燃:不燃認定取得済:MN-8606
遮熱・断熱 熱伝導率:0.035W/m・K
その他・特殊加工など:JIS規格 A 6301、A 9504指定商品
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

株式会社ピアリビングに問い合わせる

〈メーカーの声〉

吸音材の吸音性能は、中に適度な空気の層を含みやすい「密度30~60kg/m3」が最も適していると言われております。
GCボードは断熱材として壁の内装にも広く使われていますが、吸音材としても比較的安価ながら吸音性能に優れており、室内でキンキンと響く反響音が気になる場合などにおすすめです。
空気の通り道がある分、音を跳ね返して遮る防音は得意ではありません。音の外漏れを防ぎたい方には、高密度で遮音性能の高い「ワンタッチ防音壁」や「ロックウールボード 密度150㎏/m3・厚み5cmタイプ」がおすすめです。

厚みは2種類あり、「25mm」はお部屋を狭くしたくない方などに、「50mm」はより吸音性能を重視したい方におすすめです。厚みがあることで吸音効果が高まります。
表面のガラスクロスは「白」と「黒」の2種類のカラーがあり、片面を額縁状に覆うことで繊維の飛散を抑えております。内装に合わせて黒色の吸音材をお求めの方にもおすすめです。

GCボードはご注文いただいてから、約2週間目安でのお届けとなります。また、東京と福岡のショールームにて現物を展示しております。ご不明点や防音のご相談がございましたら、お電話やメール、各種SNSにてお気軽にお問い合わせください。

製品・施工画像

グラスウール吸音材「GCボード」 グラスウール吸音材「GCボード」 グラスウール吸音材「GCボード」 グラスウール吸音材「GCボード」

製品動画

会社情報
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-16 第2高田ビル502
TEL: 092-432-7011
FAX: 092-432-7012