【新世代の断熱ボード】高性能断熱材サーマックス

燃え広がらないから安心!

サーマックスはJISに準拠した硬質ウレタンフォーム断熱材で、高い断熱性能を持ち、火が付かず、燃え抜けない、そして水にも強い次世代の高性能断熱ボードです。
欧米製品のインデックスは250~300ですが、サーマックスは世界に先駆け、インデックス 450を実現しました。
これにより、難燃性、防炎性(炭化して残存)を飛躍的に向上させました。

◆「燃えにくさの決めて」は、イソシアヌレート構造です。
サーマックスは熱に強いイソシアヌレート分子構造を多量に構成することで、高い防炎性を発揮します。このイソシアヌレート分子構造の量を決めるのが、イソシアヌレートインデックスと呼ばれる指標です。

◆サーマックスの性能


酸素指数26%を達成……炭化によって燃え広がらない
硬質ウレタンフォームは炎によって分解しやすく、可燃性ガスが発生するためよく燃えます。
しかしサーマックス独自のポリイソシアヌレートフォームは炎に接するとすぐに炭化を始めます。これにより炎の拡大、延焼を防ぎ、可燃性ガスの発生も最小限に抑えることができます。
また、酸素指数26%と高い難燃性を示すため、JIS A9521 建築用断熱材の硬質ウレタンフォーム断熱材において消防法の指定可燃物"対象外"となる唯一の断熱材です。


断熱材に求められるすべての性能を高い次元で実現した新世代の断熱ボード、それがサーマックスです。

▶ 製品詳細ページはこちら
▶ メーカー製品一覧はこちら

出典:株式会社イノアックコーポレーション 建材ナビ・スタッフからのコメント サーマックスの基材となっているフォームは、独立気泡構造を持つ発泡素材であるため、水に濡れても吸水せず、耐水性が高い素材です。アルミ面材を使用していることで、防水性・耐水性をさらに強化しています。断熱性だけでない本製品。興味を持たれた方は製品ページをぜひご覧ください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 052-581-1098