発達支援に使えるオススメ遊具

店舗 内装
子どもたちのそれぞれ違う発達スピードに合わせて安全に楽しめる遊具をご提案!
【アネビーがつくる発達支援の環境】
発達に凸凹がある「気になる子」。その支援に大切なのが「遊び」です。
専門の「施設」、日常を過ごす「園」。
私たちは、その子が「今」いる場所が、いちばんの発達支援の環境となるように真剣に考え続けています。
詳しくは以下をお読みください。

◆保護者が選ぶデザイン性と子どもが選ぶ楽しさを
施設は保護者が選ぶ時代。「子どもを通わせたい」と思わせるデザイン性と、発達支援の機能も充実した製品をお選びください。
もちろん楽しさも追及しています。好きな活動を存分に楽しみ、その満足感の中、先生たちとの関係性を築いていく。それが発達につながるのです。

◆発達支援の機能性と遊具ならではのアフォーダンスを
アネビーではドイツの運動療育プログラム「サイコモーター」の考え方で作られた製品を紹介しています。
感覚統合やハビリテーションの機能はもちろん、遊具という視点から作られている製品群なので、子どもの能動性をより引き出します。

◆園の活動に発達支援の考えを
支援施設に通っている「気になる子」も、施設で過ごすのは限られた時間で、ほとんどの時間は園で過ごします。
普段の生活の場所だからこそ、発達支援の考え方を取り入れた環境設定が大切です。

【発達支援の遊具】
■バランスボード
凹凸や傾斜、不安定な場所で体験する動きは、やがて安定した身のこなしへとつながります。
跳ぶ、走る、踏ん張るといった基本的な動きを「バランスボード」で身につけましょう。

■クライミング/ジムウォール
子どもの遊びは平面から立体へと発達段階に合わせて変化していきます。高いところまで登る遊具は、手や足をどう動かすかを常に意識させ、ボディイメージの発達を促し、考える力も発達させます。

■クッションブロック/ジムブロック
組む、登る、飛び降りる、持ち上げるといったいろいろな用途で使える柔らかな大型ブロックです。いろいろな形のものを用意しました。

■詳細はお問い合わせください。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

株式会社アネビーに問い合わせる

製品・施工画像

発達支援に使えるオススメ遊具 発達支援に使えるオススメ遊具 発達支援に使えるオススメ遊具
会社情報
〒151-0062
東京都渋谷区元代々木町33-8 元代々木サンサンビル5F
TEL: 03-3465-4828
FAX: 03-3465-7781