建材情報まとめサイトすまいリング
  • 掲載:2024年01月22日更新:2024年02月29日

【国藤産業 ✕ 中央ビルト工業】
改修工事現場の外観にもこだわりを

国藤産業×中央ビルト工業
株式会社国藤産業|後藤和也
株式会社国藤産業
代表取締役社長 後藤 和也
東京都千代田区神田和泉町1-11-8石垣ビル2階
TEL:03-5829-4072

大規模修繕工事をメインに建物の総合改修工事を行っております。建物に合った様々な工事をご提案させていただきます。
中央ビルト工業株式会社|沖 雅仁・田村芳政
中央ビルト工業株式会社
東京都中央区日本橋富沢町11番12号
TEL:03-3661-9631
左)販売推進部 部長 沖 雅仁
仮設業界で30年を超えるキャリアを誇る。長年の経験に裏打ちされた確かな知識と明るい人柄もあり業界内での人望も厚い。お客様重視の姿勢で信頼関係を構築することを心掛けている。
右)経営企画部 マネジャー 田村 芳政
調理師と証券アナリストの資格を持つ異例の経歴の持ち主。中央ビルト工業株式会社では、経営企画から営業企画・営業支援・販売促進、主要材料の購買まで幅広い業務に携わる。仕入先からエンドユーザーまで人のつながりを大事にしている。趣味は株式投資と犬活。
中央ビルト工業株式会社の製品はこちら
建物の総合リフォームを中心に関東近県で多数の実績を積み重ねている株式会社国藤産業の後藤氏と、お客様の声に耳を傾け、安全で高品質な製品を提供し続ける中央ビルト工業株式会社の沖氏と田村氏のプロジェクトストーリー。マンションやビル等の改修工事を行う際の安全性と防犯にいいフェンスを探して出会った「スカイフェンス」について、両者の出会いから施工に至るまでのストーリーを語って頂きました。


株式会社国藤産業(設計事務所)

防犯性の高さとデザイン性が決め手に

弊社ではマンションやビル等の改修工事を行う際に居住者の方々を盗難、破壊、ゴミの投げ入れ、建物への侵入などの被害が起こる可能性から守るために現場での防犯対策に力を入れております。
防犯用になにか良いフェンスはないかと探していたところ、社員から「このフェンスがいいと思います」と提案され、いくつかのフェンスの中からスカイフェンスを選びました。

スカイフェンスはパンチング加工で隙間が小さいことから防犯面での安全性が高いことや、従来の養生フェンスに比べて美観、デザイン性に優れていると感じました。 社内で職人も交え、足場としての機能性、防犯性、安全面、美観性など様々なポイントから選考し、購入に至りました。

従来の製品を越えた最良の資材でした

スカイフェンスはサイズ、デザインともに使い勝手がよく、工事期間中は建物のまわりを囲みますがとてもスタイリッシュな外観になります。 また、従来の養生枠は目が粗く、マンションなど小さなお子様の多い現場では指などが入ってしまい、思いもよらぬ事故が起こる危険性もありました。そのような安全面の観点からなどもスカイフェンスを購入する決め手でした。
弊社では今後足場の仕事を新たに始めていく予定で、よい資材の調達を進めている最中でした。防犯や安全面からも、美観性の観点からも、今後資材を調達していく中でスカイフェンスを増やしていきたいと考えております。

情報の共有と出会いに感謝

中央ビルト工業様とははじめてのお付き合いでしたが、購入するにあたりとても丁寧に商品の説明をしていただきました。足場など資材関係の仕事も始める予定ですとお話をさせていただいた際に、スカイフェンスだけではなく、その他の色々な資材について詳しい説明や、相談にも乗っていただき、カタログなども手配くださいました。今後もよいお付き合いをしていただけたらと思っております。
今回は「建材ナビ」を通じて、中央ビルト工業様と出会い、資材関係の幅が広がりました。「建材ナビ」には建築資材の調達について幅広く様々な情報を共有していただき、親身になってご協力をしていただいています。とても感謝しております。

改修工事現場における外観
建物のまわりを囲むスタイリッシュな外観。従来の養生枠と比べて凹凸がなく、美観に優れ、触れても安全。

中央ビルト工業株式会社(メーカー)

工事中、全ての人々の安全を守る「スカイフェンス」

今回、国藤産業様に採用された製品は、マンションの改修工事等に使用される養生枠の『スカイフェンス』です。パンチング加工した高張力鋼板を使用していることに特徴があり、一般的なエキスパンドタイプの養生金網と比較して、美観に優れているだけでなく、凹凸がないため、小さなお子様が誤って触れても安全な製品となっています。
また、タバコが入らないように孔の大きさを設計しており、タバコのポイ捨てによる火災も防止します。このため、工事関係者だけでなく、マンション居住者の安全も守り、施工会社にも喜ばれる養生枠と言えます。
最近、大規模修繕工事中のタワーマンションに足場を使って窃盗団が侵入した事件がありましたが、この現場には侵入防止のための養生枠が設置されていなかったようです。今後もマンションの改修工事が増加することが見込まれていますが、昨今の事件等もあり、防犯面から養生枠も、より安全なものが求められるようになると思われます。

スカイフェンス
巨大ターミナル駅の改修工事での使用実績。パンチング加工した高張力鋼板を使用した養生枠『スカイフェンス』。

ネット検索が結んだ最適製品

 国藤産業様はスカイフェンスをもともと保有しており、職人さんの強い希望があり、今回追加購入を検討いただきました。しかし、購入を検討するも、メーカーや製品名が分からなかったため、インターネット検索サイト「建材ナビ」を検索していたら当社のスカイフェンスに辿り着いたそうです。

スカイフェンス
スカイフェンスは、サイズ、デザインともに使い勝手がよく、目が細かいので小さなお子様でも指が入らなくて安全。

ベストな製品をベストな価格で

ユーザーの要請に応じた、安全で利便性の高い製品を提供し続けることを使命としています。材料・エネルギー価格の高騰によるコスト高をすべて製品価格に転嫁するのではなく、海外も含めたOEM製造によるコスト削減で安全な製品を低コストで提供することでお客様のニーズに応えます。

「お客様のニーズに寄り添う」を徹底

主力の仮設機材事業において、販売推進部の人員増強により販売力強化を図り、新規顧客開拓を推進。「お客さまのニーズに寄り添う」ことを徹底し、共同開発等に注力して新商品開発を加速する。 コスト面では、次の3項目をクリアして行きます。

一部製品の海外も含めた OEM 製造によりコスト削減する。

資材供給体制(機材センター)の見直しによる間接コストを削減する。

機材統括部設置により保有機材の効率化を図り新規投資を抑制し、より筋肉質で利益の出せる体制を構築する。



STORY
プロジェクトストーリー
建材ナビを通じて設計士と建材メーカーはどのようにしてコラボに至ったか。プロジェクトはどう完結したか。両社のインタビューを紹介しています。
先月よく読まれている記事
【タカホームサービス ✕ 西尾レントオール】国際バスケット連盟(FIBA)公認のスポーツコート施工
【簑原設計事務所 ✕ 白川製紙】和のテイストを持つアイテムと見事な調和を魅せる和紙織物クロス
【studio acca✕杉孝メトログリーン】ドラマティックに共用部を出演するメンテフリーの「緑」
【SOME MAYER ✕ KYOGO】西陣織が奏でる光のグラデーション インテリア際立つ究極の伝統美を追及
【藤川貿易 ✕ 浜新硝子】有名ホテルで採用された金属メッシュと硝子のインテリア素材