建材情報まとめサイトすまいリング
  • 掲載:2022年10月26日 更新:2024年02月29日

【studio acca✕杉孝メトログリーン】ドラマティックに共用部を出演するメンテフリーの「緑」

studio acca ✕ 杉孝メトログリーン
株式会社studio acca
株式会社studio acca
一級建築士|インテリアプランナー
代表取締役 石井 勇人
東京都杉並区西荻北1-2-5-1階
TEL:03-6913-8189
FAX:03-6913-8189

一級建築士。日本大学生産工学部建築工学科卒業。
株式会社アルフレックスジャパン勤務を経て渡伊。イタリアでの約3年間の活動後、2004年 studio acca 一級建築士事務所 設立。2017年 株式会社 studio acca 設立。
杉孝メトログリーン
株式会社杉孝メトログリーン
代表取締役 山口 哲男
神奈川県川崎市川崎区渡田向町8-5
TEL:044-221-7617
FAX:044-221-7618

壁面緑化の専門会社としてのノウハウに加え、仮設機材レンタルを中心に展開する「杉孝グループ」の一角として建築・設計に対する豊富な知見を有し、安全で効果的な緑化計画のご提案から設置後のアフターフォローまで、ワンストップのサービスでお客様の多様なニーズにお応えします。

建て主との「対話」をもっとも大切にし、じっくり話し合うことで一番よいと思う設計・デザインを提案する studioaccaの石井様と、壁面緑化のメリットを最大限引き出し、「緑」と「建築」のベストな関係を創造する杉孝メトログリーンの山口様・平野様のマッチング。 賃貸マンション共用部で演出の難しい緑を入れたい施主様の要望にどう応えたか。実現するまでの苦労と施工までのストーリを語って頂きました。


株式会社studio acca(設計事務所)

今回の「プラチナテラスROIRO」の設計におけるコンセプトをお聞かせください。

studio acca: プラチナテラス・ロイロは、下井草の駅から徒歩10分程度の住宅地にある賃貸マンションです。地域性を考慮して、ファミリータイプを中心とした高級賃貸マンションにしたいと言うのが、施主のご要望でした。
ちなみに、このマンションの施主とはすでにいくつかのマンションを設計させて頂いていて、この『ロイロ』と言う名前は、黒い外観から着想を得て、日本の伝統色である黒漆の濡れたような深く美しい黒色を示す『呂色』から得ました。

このマンションでは、高級賃貸マンションとしての利便性、機能性に加え、計画中がコロナ禍だったこともあり、生活スタイルの大きな変化である非接触性を考慮しました。特に非接触性にはこだわり、建物の前に着いてから家の玄関にたどり着くまでに、エレベーターも含めて、一切何も触ることなく家に入れるようにしました。

もうだいぶ計画がまとまってきた段階で、施主から共用部で緑を感じられるようにしたいと要望がありました。一般的に、賃貸マンションではメンテナンスの必要な植栽を多くすることは、あまり好まれません。しかも室内の共用部となりますと、レンタルグリーン等で対応するしかなく、ダイナミックな植栽の演出も難しい。その際、施主からお店とかで使用しているフェイクグリーンは使えないかと相談がありました。正直言って、『樹脂の枝と葉っぱだろう…』とあまり気乗りはしなかったのですが、色々と調べました。
ところが、当初は樹脂製の偽物と言うイメージが強かったのですが、最近は本物に良く似た商品も増えているのだと知ることが出来ました。


他の製品もご検討されましたか?

studio acca: いくつかの業者様に相談させて頂き、ご提案も頂戴したのですが、杉孝メトログリーン様は現物サンプルを作って来て頂き、しかも作成している平野さんご本人が打合せにお越し頂いたので、話がスムーズに進み、とても良かったです。
特に、平野さんが私の漠然とした要望を汲み取って頂けて具現化して頂けたので、とても助かりました。


施工の際に留意した、または苦労したところなどはございましたか?

studio acca: ベースのパネルをいかに自然に隠すか、どの様にすれば壁面での唐突感を感じなくさせることが出来るかなど、パネルの自然な納め方にはとても気を使いました。
施工の面では、施工元請けの白木建設(株)の協力もあり、スムーズに進んだように感じました。


施工の際、または完成後に施主様からのご感想などはございましたか?

studio acca: 仕上がり後、全体のバランスを見て多少の調整は行いましたが、担当して頂いた代表の山口さんと平野さんがとても一生懸命やって頂けたので、総じて良い仕上がりで、施主にもとても満足して頂けました。


株式会社杉孝メトログリーン(メーカー)

今回、studio acca様に採用された製品「SR-Fフェイク」について教えてください。

杉孝メトログリーン: 造花・フェイクグリーンを使用した壁面緑化パネルです。サイズは、設置場所にあわせて、製作しております。使用する造花やフェイクグリーンの種類はお客様のイメージに合わせて、選定し、デザインをさせていただいております。
パネルの下地も現場に合わせて、ベニア板・トリカルネット・SUS金網の3種類をお選びいただけます。また、本物の植物と違い、潅水・植物の剪定はいりません。メンテナンスは簡単です。


studio acca様とコラボに至った経緯を教えて頂けますか

杉孝メトログリーン: 建材ナビにて、株式会社studio acca様から資料とサンプルのご請求をいただきました。サンプルをお持ちし、訪問させていただいたところ、弊社商品を気に入って頂いたため、ご契約に至りました。


貴社の製品へのこだわりなどをお聞かせください

杉孝メトログリーン: 弊社の「SR-Fフェイク」は、お客様のご要望に合わせて、完全に手作りをしております。
お客様のご要望に応じて、葉っぱの色や形の違うものを使用し、バリエーション豊かなデザインをご提案させていただいております。


貴社の今後の展開、または将来の展望などをお聞かせください

杉孝メトログリーン: 弊社は壁面緑化業界の老舗として18年におよぶ壁面緑化技術をもとに『技術力』・『デザイン・商品力』・『対応力』・『提案力』『柔軟性』をモットーに事業を展開しております。

造花やフェイクグリーンだけではなく、本物の植物を使用した特殊緑化全般の緑化工事により建物の性格を決定付ける建築緑化デザインを提供できる『特殊・建築緑化専門会社』として都市の景観と環境に貢献しております。
デザインに富んだ魅力ある商品により外壁のみならず、室内にも心を落ち着かせ記憶に残る美しい風景を創造していきます。
STORY
プロジェクトストーリー
建材ナビを通じて設計士と建材メーカーはどのようにしてコラボに至ったか。プロジェクトはどう完結したか。両社のインタビューを紹介しています。
先月よく読まれている記事
【タカホームサービス ✕ 西尾レントオール】国際バスケット連盟(FIBA)公認のスポーツコート施工
【簑原設計事務所 ✕ 白川製紙】和のテイストを持つアイテムと見事な調和を魅せる和紙織物クロス
【studio acca✕杉孝メトログリーン】ドラマティックに共用部を出演するメンテフリーの「緑」
【SOME MAYER ✕ KYOGO】西陣織が奏でる光のグラデーション インテリア際立つ究極の伝統美を追及
【藤川貿易 ✕ 浜新硝子】有名ホテルで採用された金属メッシュと硝子のインテリア素材