飫肥杉ウッドデッキ材「OB90」

住宅 店舗 内装 外装
従来の4x4材に相当する製品
飫肥杉ウッドデッキ材「OB90」は、従来の4x4材に相当する製品です。
まっすぐに伸びるスギの特徴を生かし、主幹の中心部から製材される本製品。圧縮強度が高く、寸法安定性も期待できます。
樹芯を含む製材の場合、一般的には木質の収縮のため中心から表面に向かって大きな亀裂が入ることが知られています。
本製品ではその解決策として、通常より高い温度を制御できる乾燥設備でごく短い時間だけ表層に高熱をあてて組織を締め、油分の揮発を防ぎつつ収縮の方向を逆転、そののちゆっくりと内部まで熱を通していく独自のプロファイルを実行しています。これにより表層に達する大きな亀裂はほぼ避けることができ、強度も美観も害することなく安定した材を提供することに成功しています。

設計・施工の際、束もしくは柱として使用する場合は束石かコンクリートを施工し、木材が直接地面に刺さらないようにしてください。
注意点として、どのような環境下でも、木材本来の色味は経年変化で失われ、無塗装であれば銀白色へと変化していきます。
色の変化、収縮による変化などを穏やかにするため、施工時に浸透性木材保護塗料の使用を推奨します。
木材由来の油分が切り口や節から薄黒い液状に汚れを残す場合があります。
その他天然素材ゆえのあらゆる変化は起こり得るものとして、予めご了承ください。

<仕様>
ウッドデッキ大引き、束や柱などに適用
90mmx90mmx4,000mm(0.0324立米 /本)
すべて心材、すべて樹芯込み、節を許容した材選別
高温度帯乾燥設備で特殊な加熱プロファイルを行ったKD材
4面プレーナー、R面取り
■ 画像をクリックでメーカーHPへ

植村産業株式会社に問い合わせる

製品・施工画像

飫肥杉ウッドデッキ材「OB90」
会社情報
〒446-0058
愛知県安城市三河安城南町1-11-10
TEL: 0566-75-2101
FAX: 0566-77-2222