建材トレンドをまとめ読み。すまいリング

シャワーヘッド交換時のネジやホースの規格について

シャワーヘッド交換は自分で行なえる分、買ってからサイズが合わないという事もあります。
そこで交換時のネジやホースの規格についてお話します。

キッチン・バスルーム設備機器

シャワーヘッド交換は簡単?

シャワーヘッド交換は実はとても簡単で、シャワーヘッドとシャワーホースの金具部分を持って、左回りに回すだけで簡単にはずれます。 素手で回してはずれない場合はゴム手袋を付けて回してみてください。 外れたら新しいシャワーヘッドを取り付ければ、交換は終わりです。

シャワーヘッドのネジの規格はあるの?

新しいシャワーヘッドを購入しても、取り付けられないと意味がないです。
元々付いていたメーカーと同じメーカーの商品を取り付ける場合にはそのまま取り付けられます。 ですが、異なるメーカーを取り付ける場合はネジの規格によってアダプターが必要になります。

ホースごとを交換するためには別な規格があるの?

シャワーヘッドだけの交換ではなく、ホースごと交換するならホームセンターなどでセット購入することができるので、 シャワーヘッドとホースの接続は問題ありませんが、ホースと混合水栓の規格に気をつけなければいけません。 

シャワーヘッドの交換は個人で簡単に行なう事が出来ます。
また、アダプターが付属されているものが多いので、気軽に交換が可能です。
最近のシャワーヘッドは節水やマッサージ機能などが付いているものも多いので、 用途に合わせて交換するのはいかがですか。
あわせて読みたい

Top▲