【上質な空間装飾】伝統木工技術「組子」施工例

内閣総理大臣賞を受賞した木工技術で熟練の職人がオーダーメイド製作します。

遠く飛鳥時代より現代に受け継がれた伝統木工技術「組子」。
タニハタではこの微細な技術を使い、組子らんまを製作しております。
ホテルや商業施設など多くの施工実績より、「組子」の美しい施工例をご紹介いたします。

◆ホテル雅叙園東京 様
<施工コメント>
東京都目黒にある「ホテル雅叙園東京様」に組子欄間を納入させていただきました。
この施設内にある「百段階段」は、昭和10年に建てられた木造建築で、東京都の有形文化財に指定されています。
映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなったこの建物の特徴は、装飾の豪華さにあります。古い組子建具も数多く設置されており、タニハタでも昔の組子の技法、意匠に関するお問い合わせがあった際には、この施設の見学をおすすめするほどでした。
そういう意味で、組子屋にとって特別の思いがある場所である「雅叙園」様に組子を納入させていただくことは、タニハタにとっても大変光栄なことでした。
タニハタの組子は、「雅叙園スイート 紅葉」のお部屋を中心に納めさせていただきました。
お部屋のテーマでもある「紅葉」を意識し、紅葉の山々や秋霞が折り重なったイメージを組子で表現。雅叙園様独特の雰囲気を出すために、チリ杉や神代杉を多く使用しております。職人達全員が力を入れて製作した渾身の一作でもあります。ぜひ、「雅叙園スイート 紅葉」をご利用ください。


◆名古屋マリオットアソシアホテル 様


<施工コメント>
2000年の開業以来、国内外の多くのお客さまに愛されているラグジュアリーホテル「名古屋マリオットアソシアホテル」。
ワンランク上のホテルステイが体験できるスイートルームJapanese & Western(和洋室)に、組子「麻の葉ちらし ちぎれ雲」を設置させていただきました。


◆三井ガーデンホテル金沢 様


<施工コメント>
金沢に新規オープンした「三井ガーデンホテル金沢」様のフロントロビーに大判寸法の美術組子を納入させていただきました。
新しいものと古いものが調和した「北陸の華やかで繊細な伝統文化」をイメージして組子製作させていただきました。

▶タニハタ組子らんま総合カタログはこちら
▶株式会社タニハタの製品一覧はこちら

出典:株式会社タニハタ
建材ナビ・スタッフからのコメント 先代から組子づくりに全身全霊を注いできたというタニハタ。一流の職人の手によってつくられる製品はいずれも繊細なデザインで見るものを魅了します。建材ナビではタニハタの美しい組子製品を多数掲載中です!ぜひチェックしてみてくださいね。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0120-41-2872 / FAX: 076-432-2795