2023-11-30

「スーパー止水番2」がNETISを取得しました!

浸水被害から事業を護ります


マグネットを使用した止水板「スーパー止水番2」が国土交通省のNETIS 「新技術情報提供システム」の登録製品を取得しました。
NETIS登録番号:CB-230012-A
新技術名称:マグネット式止水板
登録日:2023年8月1日

■新規性及び期待される効果
Q1、どこに新規性があるのか?(従来技術と比較して何を改善したのか?)

A1、従来技術では施工時に躯体に支柱用アンカー設置が必要であったが、新技術では金属板を両面テープで貼り付けるだけで簡略化される。従来技術では使用時に支柱設置やグレモンハンドル操作が必要であったが、新技術は止水板に内蔵された磁石の磁力で躯体に貼り付けられた金属板に設置するだけになる。

Q2、期待される効果は?(新技術活用のメリットは?)
使用時に脱着式支柱設置やグレモンハンドル操作が不要のため、止水効果が早く発現する。



また、(メーテレ)「ドデスカ」で放送されました!
メーテレさんのテレビ番組「ドデスカ!」にゲリラ豪雨などの災害時に役立つ止水板として当社製品の「スーパー止水番2」が取り上げられました。


【特長】
■軽量アルミだから軽い!
素早く設置できるよう、軽量アルミを採用することで女性でも持てる軽さを実現しました。
1メートル幅で、土のうなら10袋合計180キログラムの重量に対し、KTX止水板なら1枚8キログラムと、圧倒的に軽くなっております。

■高い止水性能を証明
第三者機関にて計測してもらった結果、4ℓ/(h・m2)以下とJISA4702規格に該当。その中でも上から2番目Ws-5に相当となりました。
漏水量が微小のためなんと!
水位が30㎝までは計測不可という結果がでています。

■2トンの負荷に耐える強度
繰り返し行われた負荷テストにより約2トンの負荷にも耐えうる構造になっています。
実際に(安全の都合上)最大750kgの負荷をかけてテストした際には約1ミリ程度のたわみしか変化がありませんでした。

製品詳細はこちら

 
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0120-677-771 / FAX: 0587-95-5232