【和モダン空間演出に】1500年の技術を現在に受け継ぐ和紙屋

化学的なものをほとんど使用しておらず、地球と人に優しい素材「和紙」専門メーカー

100年の時を経て歴史ある蔵で「和紙屋」としての新たな扉を開いた和紙屋(株式会社杉原商店)。
越前和紙(福井県越前市)の生産者による手作り和紙の企画、製造、販売、用途開発を行っています。



◆不燃認定も取得!日本最古にして最大の和紙の産地、福井県越前市より生産
越前の職人たちが誇る、伝統の技術によって一枚一枚、丹精込めて作られた和紙は、デザイナーや建築家の手によりその姿を変えモダンなインテリアとなります。照明・サンシェード・モニュメント・・・和紙はさまざまな姿となって世界各国において、その繊細さと優美さで、人々の時間と空間に安らぎを演出しています。
国土交通省の不燃認定を取得しているので、公共のスペースやホテル・レストランでも活用も可能になりました。


▲壁や天井に不燃素材で和モダンな空間を創ります。インバウンド需要の空間づくりにもおすすめです。


◆天然素材としての和紙
紙は、再生可能で1000年もの保存性があり、無害・無毒で人に優しく地球に優しい、SDGSの考え方にも共通する日本の文化が結実した、スーパーアナログ、健康素材です。和紙の原材料は、楮(こうぞ)、三椏(みつまた)といった、毎年収穫できる成長の早い植物です。その長い繊維をからませてつくられた和紙は丈夫で、再生も可能な上に、土に埋めれば土に帰る、環境負荷の低い、天然素材です。




◆ギャラリー&ショップ
杉原商店が取り扱ってきた様々な和紙、そして商品が展示されているギャラリー。
余白のある落ち着いた空間で、和紙のあらゆる姿を楽しむことができます。また、アートとして昇華された和紙をインテリアに使用し、和紙の可能性を存分に感じられる場所になっています。



▶ ショールーム情報はこちら ※完全予約制です


<施工例>





▶ 製品詳細はこちら
▶ ショールーム情報はこちら
▶ メーカー製品一覧・お問い合わせはこちら

出典:和紙屋(株式会社杉原商店)
建材ナビ・スタッフからのコメント 商業施設やホテル、レストランなどさまざまな場所で施工事例を誇っている和紙屋(株式会社杉原商店)。再生可能な和紙はSDGsの観点からも人と地球にやさしいエコな素材です。インバウンド需要も戻ってきた今、日本らしさを演出する空間づくりにオススメ製品です。製品ページに美しい施工写真を掲載していますのでご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0778-42-0032 / FAX: 0778-42-0144