1/31~2/1に開催「モクコレ 2023」に出展!

地元の信州カラマツ「T&Tパネル」等をご紹介!

【出展製品のご紹介】


 
◆水に強く資源量の豊富な信州カラマツ材を使って作る無垢の木壁材
カラマツT&Tパネルは水に強く資源量の豊富な信州カラマツ材をつかって作る無垢の木壁材です。

・美しく高性能
国内外を問わず、木の外壁の美しい建築物が数多く存在しています。時を経るにつれて温もりと風格を増すその姿に、時代をこえて大勢のファンが魅了されています。
信州安曇野で長年にわたり木の外壁に取組んできた私たちは、カラマツ材がもつ水に強い特徴が外壁材として非常に高性能であることに注目し、最新の乾燥技術と新発想の形状と施工方法(特許取得済)を組み合わせる事によって新しい木壁材を開発いたしました。

・地域木材の利用
カラマツ T&Tパネルの素材となる信州カラマツは、日本唯一の落葉針葉樹です。信州の高冷地に適していたため植林面積が大きく豊富な資源量を誇ります。(※)
これからの社会において循環利用可能な森林資源の利用は社会的にも非常に重要と考え、私たちは地域の林業者とも密接に関係をもち、地域材利用の仕組みづくりにも取り組んでいます。
※ 平成19年における県内森林面積は約106万ha(全国3位、県土の森林率約78%は全国4位)
※ 平成21年度樹種別素材生産量において1位カラマツ(15万立方メートル)、2位スギ(4万9千立方メートル)。

・意外な経済性
竣工時が最も美しく、一般的な耐用年数30年~50年(商品による)の間に次第に劣化する壁材と、木の壁の考え方は異なっています。
効率的な製材方法を採用し製造コストを低減し、ドイツLivos社製の外壁専用自然塗料を使用するなどして耐久性、メンテナンス性を高めた結果、長期優良住宅の指針とされる100年という周期で区切った場合では総額でのコストの試算が想像以上に経済的である事がわかりました。

【施工例】




 
▶ 「カラマツT&Tパネル」のお問い合わせ・資料請求はこちら

【モクコレ2023に出展!】
1月31日(火)~2月1日(水)に東京ビッグサイトにて開催の「モクコレ 2023」に出展いたします。
国産木材がメインのこちらの展示会では、林友ハウス工業(株)が製造・販売する「カラマツT&Tパネル」をご紹介いたします。高冷地で育った信州カラマツは強度と耐候性に優れ、美しい木目と特徴を活かした天然無垢板を製造。ご使用いただいているお客様より、時を経ていく「カラマツT&Tパネル」のぬくもりと風格を増していく姿に、時代を超えて多くのファンが魅了されています。
展示会場では、「カラマツT&Tパネル」に実際ご覧いただくことができます。ご来場のお客様は是非ブースまでお気軽に足をお運びください。
 
【開催概要】
展示会名称:WOODコレクション(モクコレ)2023
開催日時:リアル開催
2023年1月31日(火)10時00分~17時30分
2023年2月1日(水)10時00分~16時30分
会場:東京ビッグサイト 西1・2ホール
東京都江東区有明3-11-1

小間番号:長野-05

▶ WOODコレクション(モクコレ)2023の詳細はこちら

出典:林友ハウス工業株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
モクコレ2023は国産木材を扱う企業が大集結した展示会です。そのバリエーションは様々。構造材からフローリングなど、建築材料を筆頭にインテリアや文具、遊具や生活雑貨まで幅広くどんな方がご来場いただいても楽しめる会場づくりになっております。林友ハウス工業株式会社は、信州育ちの「カラマツT&Tパネル」を展示!長野の地で豊かに育つカラマツは多くのお客様を魅了してきました。その美しさを展示会にてご覧いただけるチャンスです!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0263-82-3388 / FAX: 0263-82-8063