マイホームを「カラマツT&Tパネル」でナチュラルに。

時とともに風合いを増す「カラマツT&Tパネル」


カラマツT&Tパネルは水に強く資源量の豊富な信州カラマツ材をつかって作る無垢の木壁材です。
 
【特徴】
① 国内唯一の落葉針葉樹カラマツから製造する天然無垢板の外壁材です。強度と耐候性に優れる高冷地の信州カラマツが、美しい壁を実現します。
② 木表と木裏を交互に使う特殊な加工・施工方法(特許取得済)により無垢木材の「反り」の問題を解決。経年変化によって風合いが増し、建物の表情をより豊かに演出します。
③ 当社従来製品に比べて生産効率が25~35%もアップ。大切な森林資源を有効利用する事で、自然環境の持続と維持に貢献します。
④ カラマツT&Tパネルはメンテナンス性にも優れています。たった2枚のパネルを外す事で容易に部材交換が可能。無垢木材外壁を導入する際の不安を解消しました。
⑤ 天然資材から製造される最新の建築素材「モイスTM」を下張りし高い耐震性を確保。不燃材としても新防火基準をクリアし壁内の防露性能を高めるなど高性能な木の外壁を実現します。
⑥ 表面はラフソーン(粗目鋸)で仕上げ、「タヤエクステリア」を塗装。天然エナメルと有機栽培亜麻仁油から製造される植物性の屋外用天然塗料が木材を保護します。
 
【施工例】




 
▶ 詳細はこちら

出典:林友ハウス工業株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
信州カラマツ材は経年とともに風合いが増す、強く美しい木材です。
マイホームの壁面に使うことで、自然豊かでナチュラルな外観をゆっくりとお楽しみいただくことができます。
Livos製の外壁専用自然塗料を塗布しメンテナンス性を高めた結果、長期優良住宅の指針とされる100年という周期で区切った場合の総額コスト試算が想像以上に経済的です。
外壁にも内壁にもお使いいただける「カラマツT&T」をぜひチェックしてみてください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0263-82-3388 / FAX: 0263-82-8063