【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社カクイチ  ニュース一覧  お客様目線のまっすぐなものづくり! ガレージ・倉庫のカクイチ

お客様目線のまっすぐなものづくり!
ガレージ・倉庫のカクイチ

短工期・低コストの規格品のガレージ・倉庫ながら、オーダーメイド並みの豊富なプランと多彩なオプションを実現

カクイチのガレージ・倉庫は、日本有数の農業県長野で、1967年に誕生しました。
様々なメーカーが規格品のガレージ・倉庫をつくるようになる、ずっと前のことです。
最初の製品は、収穫した玉ねぎを乾燥させるハウスと豚舎。以来、カクイチは、農家の皆様に寄り添い、支え続けてきました。「雨除けの下屋がほしい、倉庫 の中に、土間のような『お茶のみ場』がほしい」。そんな声から生まれたオプションもあります。モータリゼーションの波や、農機具・乾燥機の大型化に応じて、大型のガレージ・倉庫も拡充させていきました。
その結果、現在では、短工期・低コストの規格品ながら、オーダーメイド製品並みの豊富なプランと多彩なオプションを実現。農業のみならず、企業向けの倉庫・作業場・工場、一般向けのガレージ・倉庫なども展開しています。また、もともと錆に強く、丈夫だった構造は改良を繰り返すことでより強く進化。その頑強さは、中越地震や東日本大震災でも証明されています。




◆製造拠点(カクイチ建材工業/カクイチ製作所/岩深水工場)
一世紀を超え、真っ直ぐなものづくりを続けてきたカクイチの、技術と品質を支え続けている工場。3世代に渡って使っていただくために、頑強な素材と構造を探求し、規格化することで低コスト・高品質を実現しています。イノベーションを起こす環境と風土を整備することで、自律的に工場DXが始動。太陽光発電や蓄電池の実証実験の場としても進化し続け、最先端の技術と向き合って挑戦しています。

【動画】すべてのものづくりの原点…カクイチ建材工業



◆販売拠点(A-SITE※全国70箇所)
農業(Agriculture)水(Aqua)建築(Architecture)の情報拠点(SITE)カクイチは常に新たな挑戦をし続ける企業です。面白いことをしているところに、みんなが集まる。A-SITEは、多くの人が集まり、情報が行き交うコミュニティ。カクイチは、皆さんとの情報共有を通じて、日本を元気にするイノベーションを起こします。カクイチ製品の現物を見ていただくだけでなく、地域の農家さんとの地元の方々を結ぶマルシェ、勉強会や様々なイベントの場として、幅広く活用いただいています。



◆インキュベーションセンター(アンシェントヴィラ/01BAKERY)
世界を変える事業は、ガレージから生まれる。東京のオフィスでは決して出ることのない発想、奇跡が起こる。お互いの意見を出し合い、プロトタイプを作る。脳みそに心地よい 汗をかきながら、暖炉を囲みディスカッション、深夜まで喧々諤々と語り合う。翌朝ボンヤリした頭に澄みきった軽井沢の空気が心地よい。右脳と左脳が繋がってアイディアが降りてくる。こんな経験した事ない。



<製品をご紹介>
◆広スペースハウス「MINI-HHDシリーズ」

大人の憧れの秘密基地。用途はあなた次第。クルマ、バイク好きの自分だけのピットガレージ!




▶ 製品詳細はこちら
▶ メーカー製品一覧・お問い合わせはこちら

出典:株式会社カクイチ 建材ナビ・スタッフからのコメント 総業から135年、いつまでも美しく洗練された佇まいを維持してきたカクイチのガレージ・倉庫。震災や暴風、大雪にも負けない丈夫な倉庫は多くの人に愛されてきました。製造・販売・施工を一貫して行っているカクイチ製品をぜひご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3262-3341