加工性・施工性に優れた「エースライト」をご紹介!

感性に追従する、秀逸のポテンシャル。

人造木材「エースライト」は、従来の有機質ベースのものと異なり、けい酸カルシウムの結晶であるゾノトライトを主成分とし、合成樹脂、ガラス繊維などから成る無機質ベースの成型板です。
「エースライト」は木材の三大欠点といわれている“燃える”“狂う”“腐る”を克服した材料であり、なおかつ、木材同様の加工 性を備えた不燃材です。これらの特性を生かした用途開発も進め、数多くの現場で加工、施工性能も実証されています。
 
【用途】
◇内装用下地材:不燃胴縁、パネル枠等
◇造作材:照明ボックス、廻縁、天井板、リブ材等
◇住宅設備機器:テーブル、天井、飾り棚、換気扇枠等
◇水回り、屋外では使用できません
◇その他:特殊加工材
【7つの特長】
①高い防火性を実現。
人造木材「エースライト」は主成分である高純度ゾノトライトの優れた防火性能を有し、耐熱・防火性能を発揮します。
国土交通省告示第1400号に規定された材料です。
認定番号 NM-8578(不燃材料)

②秀逸の寸法安定性。
吸水・吸湿・加熱において寸法変化が極めて少なく、無機質系材料なので変質や腐朽の心配がありません。

③自由自在の加工性。
切断、削り、穴あけなど木材と同様の加工はもちろん、繊維方向や節がないため、木材より自由自在の加工性を実現しました。

④卓越の釘・ネジ保持力
従来のけい酸カルシウム板ではみられないレベルの、釘・ネジ保持力を実現しました。

➄木材なみに軽量です。
一般のけい酸カルシウム板のかさ比重0.8程度と比較し、「エースライト」はかさ比重が0.7未満と軽量。取扱いは木材感覚です。

⑥保温、断熱性に優れます。
高い保温断熱性能を持ち、建築物の冷暖房効果を高めます。

⑦調湿性に優れます。
多孔質な成型板でほとんどが空気層に包まれています。空気や湿気が動くことにより、容易に調湿が可能になります。

▶ [エースライト]製品詳細はコチラ!


 
【施工例】


 

出典:太平洋マテリアル株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
空間の演出に欠かせない造作材。その中でも不燃性能を兼ね備えた「エースライト」は現場での加工性・施工性にも優れています。
また軽量でリアルな木材調なので、災害時の危険を考え装飾をためらっていた場所にも安心してお使い頂けます。
豊富な形状の部材を取り揃えておりますので、全体的に統一感を出すなど自由なデザインを叶えます。是非、一度ご検討ください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5832-5211 / FAX: 03-5832-5250