からまつのことはお任せ!十勝産からまつ無垢材

~年月の経過とともに色合いが変化し、美しさと深みが増し、味わい深いものになっていくからまつの魅力~

有限会社瀨上製材所では、北海道十勝、幕別町で十勝産のからまつの製材と販売を行っております。
現在、日本の木材の自給率はおよそ30%です。つまり70%は外国からの輸入材に依存している状態です。
私たちは将来の子供たちに豊かな森林を残してあげるためにも、地元の木をより多く消費し、地材地消の輪が広がる事を願って活動しております。



◆からまつの魅力
からまつの木目は、はっきりしていて美しいものです。
また木目にはリラックスを促す効果がありますが、 これは「1/f(エフ分の一)ゆらぎ」によるものです。
「ゆらぎ」とは、規則性と不規則性の間に存在し、自然界では普遍的に見られる現象で、あらゆる自然現象の動きの元となる法則です。
この「ゆらぎ」は人がとても心地よいと感じるもので、周波数f(frequency)に反比例する「ゆらぎ」は「1/f ゆらぎ」と呼ばれています。
人間の生体リズムも「1/f ゆらぎ」と同じであり、木目の間隔と流れ、木の表面の微妙な凹凸が「1/f ゆらぎ」をもたらし、リラックスを促してくれるのです。

<特長>
■安全性

接着剤、防腐剤などは使われておりませんので人に優しい素材といえます。
■安らぎ・癒し
木の香りの成分は「フィトンチッド」といい、血圧を低下させたり、脈拍を落ち着かせるなど、自律神経を安定させる効果があります。
■防カビ・風邪予防の効果があります
室内は常に快適な湿度が保たれ、カビの発生を抑えたり、風邪予防にも効果があります。

<施工例>




『内装材【十勝産からまつ無垢材】』の詳細ページはこちら
『フローリング材【十勝産からまつ無垢材】』の詳細ページはこちら


>>> 有限会社瀨上製材所の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:有限会社瀨上製材所
建材ナビ・スタッフからのコメント 国産針葉樹トップクラスの強度、曲げヤング係数105という値をもつからまつ。地元で育った木を地元で使う”地材地消”の理念のもと、10年以上にわたる乾燥技術の向上を積み重ね、からまつ無垢材の構造材・フロアー材・壁、内装材などを取り扱ってまいりました。木目の美しいからまつを使ってやすらぎのある空間づくりをしてみませんか。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0155-56-7000 / FAX: 0155-55-5151