手軽に施工可能な「貝てきペイント」をご紹介!

ホタテの貝殻から生まれたサスティナブル塗料


『“貝てき漆くい”をもっと手軽に工事できるようにしてほしい!』というお客様からのお声をうけて開発したものが、“貝てきペイント”でございます。
“貝てき漆くい”の塗料版といえう商品でございます。
“貝てき漆くい”の性能を保ちつつも、工事が簡単でコストパフォーマンスに優れた製品でございます。
ホタテの貝殻は、壁材にした時の性能の高さはもちろん、本来であれば産業廃棄物として捨てられるものをリサイクルしており、山を削って採取する鉱物を原料としない生体リサイクル物なので、環境を破壊せずに採取できることも特徴です。
 

【特長】
■安全
自然素材から作られており合成樹脂や有害化学物質を使用しておりませんので、VOC(揮発性有機化合物)によるシックハウスの心配がありません。
アトピー、ぜんそく、アレルギーの方にも安心してご利用いただけます。
通常の取扱いにおいてシックハウス対策規制建材の告示象対外製品ですので、内装制限をうけません。

■吸湿
ポーラス形状(多孔質)なホタテの貝灰は、通常の漆喰ではありえない吸湿性を有します。さらに、空気中の有害化学物質もある程度分解してくれます。
※通常の漆喰は湿気を透過するので吸湿性能はほとんどありません。

■消臭
ポーラス形状(多孔質)なホタテの貝灰が、臭いの元となるアンモニアを吸着し、分解してくれるので何年経過しても消臭効果が持続します。

■抗菌
アルカリ性で強い殺菌効果を持ちます。病院や公共施設でも安心してご使用になれます。雑菌類も殺菌してくれるので、カビも発生しにくく室内の空気をキレイに保ってくれます。

■施工性
コテを使用しなくても、ローラーやハケで簡単に施工できます。DIYに最適!

■リサイクル
本来なら産業廃棄物となってしまう干し貝柱などを製造した時に出るホタテの貝殻を原料として使用しております。さらに、全て自然の物が原料なので製造時も廃棄時も環境を破壊しません。

■防火
不燃材料でございます。燃えるものを成分として使用おりませんので、キッチンなどの火器使用室にも安心してご使用いただけます。
万一火事が起きてしまい、材料が燃えてしまっても有毒ガスが発生することはございません。


【施工条件】
●気温が5℃以下、または凍結の恐れのある場所では施工しないでください。
●急激な乾燥は施工不良の原因となりますので、極端な乾燥・高温条件での施工は避けてください。
●過度の通風や湿度も色ムラやクラックの原因となる場合があります。
●施工マニュアルを必ずお読みください。


【適応下地】
石膏ボード、クロス類(ビニールクロス、紙クロス、布クロスなど)、セメント類(モルタル。コンクリートなど) 等
※下地の汚れがひどい場合、アクが浮いたり、剥がれてきてしまう可能性がございます。
※下地の表面処理によって剥がれてきてしまう場合がございますので、必ず目立たないところで試塗を行って下さい。

▶ 製品についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

出典:株式会社素材工房
 
建材ナビ・スタッフのコメント
貝から生まれた「貝てきペイント」。素材のチカラを活かしたその性能に注目したいと思います!
まずは、安全性。自然素材だからシックハウスの心配がなく、アトピーやぜんそくなど化学物質に敏感な方にも安心です。
そして、調湿性。貝殻特有の多孔質を活かし、通常の漆喰ではありえない調湿効果を実現します。
また、その多孔質な素材から、抗菌や消臭効果も叶えます。
気になった方は、お気軽にお問合わせください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5731-3121 / FAX: 03-3725-5652