トンネルにはこれ!「トンネル内装材」をご紹介!

長期にわたりトンネル内の剥落を防止!


■国交省 NETIS認定商品
マグネシウムボードを使用した、乾式メタルセラミックパネルです。
タイル1枚1枚が金物で固定されているので、長期にわたりトンネル内の剥落を防止する、安全性を確保したパネルです。
国交省 NETIS認定商品です。
【特徴】
施工初期において、風圧荷重や地震荷重に対する強度確保はもちろん、長期の耐久性やより高い安全性を確保できる技術を開発しました。

① タイル落下防止
トンネル金具による全タイル保持機構により、タイル落下防止を実現。
ステンレス金具とパネル下地板を、接着剤でメカニカルに結合・一体化して耐剥離強度を向上させました。

② パネル落下防止
アンカーはパネルのステンレス金具を介して取り付けますので、アンカーのパネル固定強度を向上させました。

③ 耐久性
既存壁を解体することなく、コンクリート下地の復元とタイルパネル施工を同時に実施して、耐久性を向上させました。

④ 意匠性
変形に強いパネル下地板を使用。容易な曲面仕上げ加工を実現しました。

⑤ 施工性
タイルパネルの製作は工場生産です。安定した品質と容易な現場施工性を提供いたします。
 
【施工用途】
◆施工バリエーション
・新設 ・直張り ・浮かし張り ・改修 ・改修型枠兼用

◆改修工法(改修工事例)
監査路などの有効寸法が限られている場合、最小限の壁厚で仕上げることが可能です。
既存壁を解体することなく、既存壁の上からカバーするかたちで施工できるので、工期短縮・廃材処理も最小限に抑えることができます。

◆断面修復に最適
特に劣化が激しく大幅にコンクリートが欠損している場合は、乾式メタルセラミックパネルを型枠としてモルタルを注入することにより、短期間での復旧工事が実現できます。




▶ 詳細はこちら

出典:株式会社サップ
 
建材ナビ・スタッフのコメント
交通の流動の多いトンネルは、振動や衝撃に耐えられる丈夫な内装が必要です。
タイルやパネルの剥落事故を防止するパワフルな強度を実現。コンクリートの下地復元とタイルパネル施工を同時にすることで工期の短縮や廃材の処理も最小限に抑え、復旧工事が実現できます。
今後のリニューアル工事などを控えている土木業界の方は、ぜひご検討ください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-6806-6511 / FAX: 03-6806-6521