壁紙見本帳「2022-2024 リザーブ 1000」を5/26 に発刊

エコマーク認定取得商品など環境配慮型シリーズを新たに収録

株式会社サンゲツは、壁紙見本帳「2022-2024 リザーブ 1000」を5月26日(木)に発刊します。
同見本帳は、こだわりあるデザインと、高い機能性を兼ね備えた壁紙を多数収録した見本帳です。
今回より新たに、環境配慮型シリーズ「MEGUReWALL(メグリウォール)」を掲載し、エコマーク認定を取得したリサイクル樹脂の壁紙や、もみ殻を再利用した壁紙を収録しました。また、照明デザイナーの岡安 泉氏や、国立科学博物館とのコラボレーション壁紙のほか、「ハードストレッチ」や「抗ウイルス」などの高機能壁紙も収録。さらに、付属のコーディネート写真集「インテリアスタイルブック」は、施工例写真をスタイル別に収録することで、理想のお部屋づくりをサポートします。戸建てやマンションなどの住宅物件を中心に、各種施設にも選びやすい全865点のラインアップです。


RE53005・RE53365
上質な糸がいくつも重なりあった深みのあるファブリックの素材感を表現


◆◆「2022-2024 リザーブ1000 」の特長◆◆

1. 資源を再利用して生まれたリサイクル材の壁紙「MEGUReWALL」が登場
同見本帳では、環境配慮型の壁紙「MEGUReWALL(メグリウォール)」シリーズを新たに収録。車両内装に使われるクッション材の端材などを再利⽤したリサイクル樹脂の壁紙は、環境保全に役立つ商品としてエコマーク認定を取得しました。また、稲を脱穀した際に出る「もみ殻」を再利用した壁紙も収録。両商品は裏打ち紙にも再生紙を使用しており、環境負荷の低減に貢献します。

2. 照明デザイナー 岡安 泉氏や国立科学博物館とのコラボレーション壁紙を収録
照明デザイナー 岡安 泉氏とのコラボレーション壁紙「Play with Lighting」
照明デザイナーの岡安 泉氏とのコラボレーションによりデザインした、壁紙コレクション「Play with Lighting」を13点収録。光や照明との組み合わせによりさまざまな空間演出ができる壁紙のほか、リラックス空間をつくる照明演出と壁紙のプランニング例を紹介しています。

RE53035・53141
壁紙の貼り分けと照明の相乗効果を活かした施工例。壁紙は低い位置に濃い色を使い重心を下げ、照明は低い位置に配置することで、リラックス感を演出できます。

国立科学博物館とのコラボレーション壁紙「DAY AND NIGHT SCIENCE MUSEUM」
国立科学博物館の貴重な標本・資料を素材に、研究者監修のもと、“四六時中・サイエンスミュージアム” をテーマにデザインした壁紙コレクション「DAY AND NIGHT SCIENCE MUSEUM」を収録。「WHALES AND DOLPHINS」は、日本近海に生息するクジラやイルカを1/50スケールで表現したデザインです。他にも、同館に展示されているヨーロッパバイソンやアフリカスイギュウなどの陸上動物のはく製をもとにデザインした「BEASTS」、明治時代から収集されたおし葉標本をもとにデザインした「PLANTS」、日本に存在する多様な岩石をモチーフにした「ROCKS」など、実際に博物館にいるかのような体験ができる、知的好奇心をくすぐる新たなウォールアートの世界を提案します。

RE53456
「WHALES AND DOLPHINS」日本近海に生息するクジラやイルカなどの海生哺乳類を一覧にしたデザインです。壁紙には縮尺もプリントされており、実物のスケールを感じることができます。

3. 高機能壁紙「ハードストレッチ」と「抗ウイルス」壁紙の拡充
キズや汚れに強く、ひび割れを軽減することで人気の多機能壁紙「ハードストレッチ壁紙」を拡充。ベースクロスにおすすめのテクスチャーとカラーを中心に、31点から46点に増点しました。ハードストレッチ壁紙は、素材にストレッチ性があり、⼀般ビニル壁紙と比べてひび割れを起こしにくく、窓などの開口部が多い部屋や吹き抜けのある空間に安心して使用できます。また、撥水コートにより汚れが拭き取りやすいため、きれいに保ちたいリビングにもおすすめです。
また、壁紙の表面に付着したウイルスを分解する機能を持つ「抗ウイルス壁紙」も6点から28点へ拡充。全点がSIAA(抗菌製品技術協議会)抗ウイルス加⼯認証を取得しており、安心で衛生的な空間づくりをサポートします。

RE53793・53795
オフィスへの抗ウイルス壁紙 施工例

4. 理想のお部屋づくりをサポートするコーディネート写真集「インテリアスタイルブック」
近年、SNS の普及により写真から理想のインテリアイメージを探す人が増加しています。同見本帳は、施工例写真をスタイル別に掲載した「インテリアスタイルブック」を付属し、ベーシックから、北欧・アウトドアスタイルなどの最新トレンドまで幅広く押さえた 19のインテリアスタイルや、10 パターンの水まわりの施⼯例写真を合計 86 カット収録しました。お気に入りの写真からおすすめの壁紙をわかりやすく紹介することで、理想の住まいづくりをサポートします。 

アウトドアスタイル



▶ メーカー製品一覧はこちら

出典:株式会社サンゲツ

建材ナビ・スタッフからのコメント 今回ご紹介した見本帳では、環境配慮型の壁紙「MEGUReWALL(メグリウォール)」シリーズや、稲を脱穀した際に出る「もみ殻」を再利用した壁紙も収録されているそうで、環境負荷の低減に貢献しています。地球環境に優しい、そんな素材を使用した製品をインテリア空間に取り入れてみてはいかがでしょうか。ぜひご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ