11月開催の展示会出展情報 ~株式会社サカワ~

2つの展示会にて「白華レス不燃木材」をご紹介いたします!


■白華現象をほぼ解消した、白華レス不燃木材
白華レス不燃木材は、特殊リン酸系薬剤を使用しています。耐候試験を行った結果、過剰な吸湿性がコントロールされ、白華現象がほぼ解消されているという結果が得られました。また、使用薬剤を中性域にすることで接合金物の腐食(錆び)を抑えることにも成功しました。

■釘・ボルトを錆びさせない中性域の薬剤
通常、不燃木材・準不燃木材は不燃処理時に酸性の薬剤を使用するため、釘・ボルト等の金属類の多くを腐食させます。
しかし、白華レス不燃木材は使用する薬剤を中性域にすることによって、施工時の接合金物を腐食を抑えることに成功しました。
施工後の強度や剛性に関する心配もありません。

・国土交通大臣 不燃材料認定番号:NM-1050
・国土交通大臣 準不燃材料認定番号:QM-0370


◆みらいのたね賞 2020年受賞
前年度開催の「Japan Home&Building Show 2020」展示会場にて表彰式が行われ、優れた建築を生み出すことに貢献しうる製品、未来への布石となる製品に贈られる「みらいのたね賞」を受賞しました。
内装制限下でも、無垢材特有の不規則性を生かしてデザインできる点が評価されました。
 
【多摩産材利用拡大フェア2021】
日時:令和3年11月10日(水)10:00~17:00
  11日(木)10:00~16:00
入場:無料、事前登録不要
会場:新宿NSビル 地下1階 大展示ホールA
東京都新宿区西新宿 2-4-1
小間番号:なし

【Japan Home & Building Show 2021】
住まいに関する建材・部材・設備・サービスが一堂に会する日本最大級の専門展示会

会期:2021年11月17日(水~11月19日(金)
10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト(有明・東京国際展示場)西1・2ホール
小間番号:W1S-31

▶ 来場事前登録はこちら

▶ 「白華レス不燃木材」についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

出典:株式会社サカワ
 
建材ナビ・スタッフのコメント
液だれによる「白華現象」を解消した「白華レス不燃木材」。
今までの不燃材の最大の悩みである、薬剤の白華や液だれでした。薬剤が溶け出し、それが固まることで木材全体が白くなり(白華現象)美観性が失われます。
木を使いたい…そんな想いもデメリットにより、あきらめざるを得ないという声も多く挙げられていたのは事実です。
「白華レス不燃木材」に使用されている薬剤は、水分子との結合反応をなくすことで「白華現象」を抑えることに成功しました。
VOCの使用も一切なく、シックハウス対策としても安心してご使用いただけます。
展示会では、製品をお手に取ってご覧いただけます。是非、木本来の美しさをブースにてお確かめください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 089-966-5566 / FAX: 089-966-4455