時の経過とともに味わいをます信州カラマツ-天然無垢の外壁材

カラマツT&Tパネルは美しさと高い耐久性を兼ね備えた信州カラマツ材の木外壁です。


 
【カラマツT&Tパネル 3つの特徴】
①デザイン性と機能性
寒冷な環境を耐えぬく国内唯一の落葉針葉樹カラマツは、新緑や紅葉で美しい信州の四季を彩る、信州で最も多く植えられている樹木です。また、硬度・耐久性に優れ、紅色に経年変化する美しい見た目が特徴です。
信州安曇野で長年にわたり木の外壁に取組んできた私たちは、最新の乾燥技術と新発想の形状と施工方法(特許取得済)を組み合わせる事によって新しい木壁材を開発いたしました。
②地域木材の利用
信州には江戸末期からカラマツ植林の歴史があり、現在は戦後植林されたカラマツが伐期を迎えています。豊富で貴重な資源を活かすこと、これからの社会において循環利用可能な森林資源を活用することは社会的にも非常に重要と考え、私たちは地域の林業者とも密接に関係をもち、地域材利用の仕組みづくりにも取り組んでいます。
※平成29年における県内森林面積は約106万ha(全国3位、県土の森林率約79%も全国3位)
※平成30年度樹種別素材生産量において1位カラマツ(26万立法メートル)、2位スギ(9万3千立法メートル)
③意外な経済性
竣工時が最も美しく、一般的な耐用年数30年~50年(商品による)の間に次第に劣化する壁材と、木の壁の考え方は異なっています。
効率的な製材方法を採用し製造コストを低減し、ドイツLivos社製の外壁専用自然塗料を使用するなどして耐久性、メンテナンス性を高めた結果、長期優良住宅の指針とされる100年という周期で区切った場合では総額でのコストの試算が想像以上に経済的である事がわかりました。
 
 
【商品概要】
・商品名 カラマツティーアンドティーパネル(人工乾燥済 国産無垢材 木外壁)
・仕様 長野県産カラマツ(信州カラマツ)人工乾燥材・ラフソーン+塗装仕上げ
木裏と木表を交互に施工
リボス社タヤエクステリア塗装品(標準5色)
※注文色にも対応可能
・規格サイズ 厚み×巾
(木裏)21mm×100mm
(木表)21mm×160mm
長さ 3,000mm・4,000mm
・設計価格 \9,700/㎡(税別)
・防火構造 防火構造とするためには外壁下張材(面材)をモイス(アイカ工業)で施工してください
 
特徴


木裏木表を交互に使い中心に釘を打つことで板の動きに追従しながら反りを抑制。(特許第5503112号)

当社従来品比で約25~35%木材を有効利用できるようになりました。
 

出典:林友ハウス工業株式会社

建材ナビ・スタッフのコメント
カラマツの美しさを住宅の外装にいかがですか?
温かな木の風合いにやさしさを感じられるのはもちろん、その高い耐久性がポイントです。
強い日差しや強風、雨にさらされる外壁だからこそこだわりと信頼の技術で機能性は抜群!
金属やコンクリートの外壁では感じられない、ナチュラルで優しい雰囲気を醸しだす安心の信州カラマツの外壁材をぜひチェックしてみてくださいね!

 

この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0263-82-3388 / FAX: 0263-82-8063