カナダ直輸入 選りすぐりのウェスタンレッドシダー

ウェスタンレッドシダーの独特な色合いとやさしい無垢の質感をお楽しみください。

シダーフォレスト CEDAR FORESTとは
日本ではカナダ杉の名で紹介されているウエスタンレッドシダーはカナダブリティッシュ・コロンビア州の太平洋沿岸を中心に、カリフォルニア北部からアラスカ東南部に分布する広大な常緑針葉樹森の代表的な樹種です。
BC州一帯に生育するウエスタンレッドシダーは、豊富な雨量、比較的温暖な気候条件下でスプルース・ヘムロックファー・ダグラスファー・パイン等と共存し広大な森林を形成しています。
私たちはこの森を「シダーフォレスト」と名付け、林友ハウス工場の製品ブランド名にしました。

カナダそして信州・安曇野から
林友ハウス工業で扱うウエスタンレッドシダーは、主にカナダBC州西洋海岸で最大手の伐採・製作会社である”INTERFORインターナショナルフォレストブロダグツ社”から安定した供給を受けています。インターフォー社は、BC州森林管理法基準を満たした森林生産を行ない「ISO 14001」・「SFI:接続可能な森林イニシアティブ」を取得し、環境活動に熱心に取り組んでいる会社です。当社はそのBC州産のウエスタンレッドシダーをカナダ内陸部と自然環境が似ている標高700mの信州・安曇野の豊な自然の中で豊富にストックしております。そしてウエスタンレッドシダーの耐久性・高管理の生産を通して、より環境にやさしい商品を皆様に自身を持って供給させていただいております。

■内装用パネリング ウエスタンレッドシダー無節パネリング
・壁、天井などの仕上げに最適な、本実(T&G)加工の内装材です。用途に、デザインに応じて、幅、厚さを選ぶことができます。
・調湿、断熱効果に優れ、美しい木目と落ち着いた色合いをもち、また、音の響きも柔らかな、癒しの空間を演出するのに最適な内装仕上げ材です。縦張り、横張り、斜め張りど変化に富んだ仕上げが可能です。
■外装用パネリング ウエスタンレッドシダー/外装用パネリング
・外壁はもちろん、内装にもご利用頂ける、T&G(本実)加工材です。節有と無節上小の2種類が有り、ラフ面/プレーナー面の両面を仕上げ面としてお使い頂けます。
・ウエスタンレッドシーダーの色合いとともに、節のもたらす変化に富んだ表情が楽しめる内外装材です。プレーナー仕上げ面とラフソーン(ノコ挽きのままの仕上げ)の両面を仕上げ面として使えます。
■サイディング ウエスタンレッドシダー 
・外壁材として最適なラフソーン仕上げのベベルサイディング(下見貼り)とチャネルサイディング (相じゃくり・目透かし)の人気の2種類をご用意しています。

■シングル・シェイク ウエスタンレッドシダー 
・本来はログハウスなど屋根葺き材としての用途が主ですが、外壁材として用いたり、内装用に用いても、木の表情豊かなユニークな仕上げを実現できます。
 
<あとがき>
ウエスタンレッドシダー材はカナダの広大な森林で伐採され、信州・安曇野でストックされています。安曇野は数百~千羽もの白鳥が羽を休める越冬地として自然豊かな場所です。そんな自然豊かな場所で伐採・管理されたウエスタンレッドシダーは自然ならではの無垢な温もりややさしさ、質感を感じられ耐久性にも耐候性に優れております。また、林友ハウス工業株式会社は直輸入ならではの品ぞろえと、工場加工製品を合せて全国各地にご提供しています。ぜひ一度製品一覧をご覧ください。
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 0263-82-3388 / FAX: 0263-82-8063