ピアノ用防音パネル

住宅 店舗 内装
アップライトピアノの響板から壁に直接響く音を軽減する防音パネル
ピアノの背面に設置することで、壁に伝わる音を軽減します。近隣への音漏れが少なくなるので、快適にピアノを演奏していただけます。「吸音」+「遮音」のW効果

<特長>
■「吸音」+「遮音」のW効果
ピアノ用防音パネルは、ピアリビングのオリジナル防音パネル「ワンタッチ防音壁」と同じ構造で製作しています。パネル内部は、ホームセンターなどでは購入できない、防音効果の高い高密度の吸音材で遮音シートを挟み込んで3層構造にしています。

■ピアノ用防音パネルの吸音効果
ピアノ用防音パネルと同じ構造の、ワンタッチ防音壁の吸音効果を透過損失(db)値で測定したものをグラフで表示しています。

■誰でも簡単に設置可能
ピアノと壁の間に差し込むだけなので、女性お一人でも簡単に設置できます。
※なお、設置の際には、5ー10cmほどピアノの背面とパネルの隙間を空けて設置してください。隙間を空けて設置することで、空気層ができて吸音効果を高めることができます。

■ピアノのサイズに合わせてオーダー可能!
ピアノ用防音パネルは、「高さ130cm×横幅150cm(75cm×2枚組)」が基本サイズですが、ピアノやお部屋の壁に合わせて、1mm単位でオーダーが可能です。※無料で変更可能なサイズは、最大「高さ150cmまで×横幅160cm(1枚あたり80cm)まで」となります。

<商品スペック>
商品名:ピアノ用防音パネル 幅750mm×縦1300mm 厚さ50mm 2枚組
サイズ:横幅750mm 高さ/長さ1300mm 厚さ50mm
重量:11kg
密度:96kg/m3
素材:特殊高密度96Kグラスウール・上質遮音シート・高級布クロス
カラー展開:全6色
特性:建築基準F☆☆☆☆
不燃:高密度グラスウール 不燃 NM-8605(グラスウール保温板)、ファインヴェールクロス:不燃認定(国土交通大臣 不燃NM2179)
遮熱・断熱:断熱
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

株式会社ピアリビングに問い合わせる

〈メーカーの声〉

ピアノ用防音パネルは、「ピアリビングのオリジナル防音パネル『ワンタッチ防音壁』をピアノ用にカットしてほしい」というたくさんのご要望から生まれました。
パネル内部は、ホームセンターなどでは購入できない、防音効果の高い高密度の吸音材で、遮音シートを挟み込み3層構造にしています。

ピアノ用防音パネルはご注文いただいてから、熟練した職人が一つひとつ手作りで製作しているため、ご注文後8~10日(土日祝日を除く)の発送予定となります。
壁側背面のカラーは、白色のガラスクロス仕上げでお作りいたします。質感やお色味などを確認されたい場合は、ご購入前にサンプルをご注文いただくことも可能です。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にメールまたはお電話などでご連絡ください。

※1度に5セット以上をご注文頂く場合は、上記のお届け目安を超える場合がございます。
※また、オーダー製作品はいったん製作にかかりますと、キャンセルができませんので、予めご了承ください。

〈よくある質問〉

Q:パネルはピアノより大きいサイズが良いですか?それとも小さいサイズが良いですか?
A:アップライトピアノの背面の止部約20cmは大きく音が響く部分ではありませんので、パネルをピアノより小さくご指定いただいても効果は大きく変わりません。ピアノの背面ぴったりが設置におすすめのサイズです。

Q:既に置いてあるピアノには、どのようにパネルを設置しますか?
A:パネルの厚みが5cmあり、パネルとピアノの間は5cm~10cm程空ける必要があるため、スペースが狭い場合はピアノを移動させる必要があります。パネルを横から差し込む場合、15cmほどのスペースがあると良いでしょう。すぐ横が壁の場合や家具がある場合は、上から差し込む必要がありますので、設置の際は十分にお気を付けて作業してください。

〈お客様の声〉

【一軒家でお隣への対策をされたお客様】
1軒やですが、夜弾く事が多くなり、隣家の事を考え購入しました。
息子いわく、「真ん中の消音ペダル踏んだ時みたい」と。確かに、こもった感じの音になりますが、その分音は小さくなります。消音ペダルのように、鍵盤が重くならないので、音は小さくピアノの練習出来るので、買って良かったです。取り外し出来るので、昼間は透き通る音色でひけ、夜はタッチ感を変える事なく練習できます!

【マンションでお隣への対策をされたお客様】
ピアノと壁の間に設置したところ、音がずいぶん変わりました。古いピアノなこともあり、音が金属的だったのが、柔らかい音になり、子供も喜んで弾いています。騒音対策としてもある程度有効なのでは、と思っています。

【フローリングのお部屋で対策をされたお客様】
効果抜群!パネルとピアノのわずかなすきまにスポンジを挟み密着させています。調律師さんにも「効果ありますね~」と感心されました。話し声は響く部屋なのですが、ピアノの音量は心地良く抑えられて満足しています。

製品・施工画像

ピアノ用防音パネル ピアノ用防音パネル ピアノ用防音パネル ピアノ用防音パネル

製品動画

会社情報
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-16 第2高田ビル502
TEL: 092-432-7011
FAX: 092-432-7012