【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  日本音響エンジニアリング株式会社  ニュース一覧  好きな音色を飾る! 音響性能、機能性、デザイン性を兼ね備えたインテリア「Meleon(メレオン)」

好きな音色を飾る! 音響性能、機能性、デザイン性を兼ね備えたインテリア「Meleon(メレオン)」

置くだけで、聞き取りやすく・話しやすい空間に変化! プロ御用達の音響技術を搭載した新しいジャンルの機能性インテリア「Meleon(メレオン)」をご紹介します!

「Meleon(メレオン)」は部屋に置くだけで空間の音の環境が良くなる機能性インテリアです。
聞きとりやすく話しやすい、会話に適した音環境をデザインします。



オフィスの会議室で会議をしていると、部屋が響きすぎて、相手の声が聞き取りづらかったり、WEB会議では反響音も一緒に集音し、聴こえづらかったりと、何度も聞き返す場面がありませんか?
実は、空間の中では対面する壁同士で音が反射し合い、声などが聞き取りづらくなる音響障害を引き起こしていることが多いのです。
「Meleon」なら反響音やざわつきを抑え、子音や小さな音も明瞭に聞こえる音環境に整えることが可能です。通常の会議のほか、オンライン会議でも効果を発揮し、コミュニケーションの生産性を高めます。



「Meleon」を構成する3つの音響アイテム
◆Meleon-Shelf
AGSと吸音フィラー(吸音材)を置くスペースを備えた棚状の音響アイテム。設置アイテムの音質効果が損なわれないよう入念に設計しています。複数のShelfを組み合わせれば広い空間の音響調整にも対応可能です。植物や小物を飾る棚としても活用できます。

◆Meleon-AGS
木質の円柱を組み合わせた当社独自の音響アイテム「Acoustic Grove System(AGS)」を、「Meleon」専用にコンパクトにデザインしました。コンパクトしました。幅広い音域を吸音できるよう、通常な形状ながらも、低域の抜けの良さと中高域の緻密な響きで音質を向上させることができます。ナチュラル、ホワイト、ブラウンの3色から選択可能です。

◆Meleon-Filler
吸音特性の異なるより難易度の高い低音域までカバーする「レザータイプ」と広い帯域でオールマイティに性能を発揮する「ファブリックタイプ」、の2タイプの吸音フィラーをご用意しています。通常の吸音パネルとはまったく特性が異なり、幅広い音域を吸音できるよう、通常の約5倍の125mm厚とし高い音響性能を有しています。また、素材や構造にもこだわって設計,豊富なデザインパリエーションから自分らしい組み合わせを楽しめます。

Meleon-Shelf、Meleon-AGS、Meleon-Fillerの3つの音響アイテムを組み合わせることで吸音・反射・拡散効果をかんたんに調整することができます。
機能性だけでなくデザイン性も高い「Meleon(メレオン)」なら、心地よい空間の音環境をご提供します!!



◆製品一覧はこちら

出典:日本音響エンジニアリング株式会社

建材ナビ・スタッフからのコメント 音響エンジニア集団がひとつの組織となり、卓越した技術と開発力を駆使し、「音響空間づくり、音と振動のコンサルティング、R&D向け音と音響材料の計測システム、航空機騒音の自動測定システム」など、付加価値の高い高品質製品とサービスを提供している日本音響エンジニアリング株式会社。最近は、役員会議室での導入実績や引合が増えているそうです。 オフィス内での「失敗できない会議」「2回聞き返せない会議」などで大活躍しそうな本製品。 ぜひオフィスでの導入もご検討ください!