【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  日鉄鋼板株式会社  ニュース一覧  防汚・熱反射・豊富なカラバリを揃えた外装材「セリオスサイディング」

防汚・熱反射・豊富なカラバリを揃えた外装材「セリオスサイディング」

家一棟の建材すべてに高付加価値を。

強く、優しく、美しく。『セリオスサイディング』
雨、風、熱、騒音などの外界から家を守るシェルター、それが外装材の大切な役割です。セリオスサイディングは、耐食性をはじめ厳しい自然環境にも耐える性能や、美しい外観、容易な施工性など、快適な住まいづくりに欠かせない要素を兼ね備えています。
 

【断熱性】人にも家にも優しく、省エネ効果も抜群。
セリオスサイディングは、熱を伝えにくい硬質プラスチックフォームを芯材に採用しているため、夏涼しく、冬は暖かい、人にも家にも優しい省エネ効果も期待できます。特にリフォームの場合は、既存の外壁の上に施工する「重ね張り」工法により、さらに断熱効果もUPします。
 

【耐震性】ひび割れ、脱落がなく揺れや衝撃に強い。
セリオスサイディングの重量は、窯業系サイディングと比較して約1/4、モルタル壁と比較すると約1/13と非常に軽量のため、建物の負担を最小限に抑えられます。また、片側のみの嵌合式のため、脱落に強く、ひび割れも起きない外壁です。
 


【施工性】軽量で取付簡単、工期も大幅短縮。
セリオスサイディングは、軽量で加工性に優れているため、短期間で美しい仕上がりになります。特にリフォームの場合は、既存の外壁の上から、施工する「重ね張り」工法により、住みながら工事が可能で、工期も大幅に短縮できます。居住者やご近所にも負担をかけません。
 


【遮音性】騒音を静穏へ、静かな暮らしをご提供。
芯材の硬質プラスチックフォームの細かな気泡が、車の騒音や工場の機械音などの不快な音を吸収します。特に通常構造での施工の場合、高い周波数(500~4000Hz)付近での遮音性に優れています。


【耐凍害性】断熱材の劣化が少なく、凍害の心配が不要。
寒冷地では、外壁材に入った湿気が凍結と融解を繰り返し、基材の劣化を起こすことがあります。セリオスサイディングは、表面が鋼板のため、水分の侵入を防ぎます。また、芯材には水分吸収の少ない硬質プラスチックフォームを採用しているため、寒冷地でも安心してお使いいただけます。


【防火性】火災被害を最小限に抑え、万一のときも安心。
セリオスサイディングは、準耐火構造、または防火構造などの国土交通省認定を受けております。軽量鉄骨造向けには準不燃材料(認定)を採用し、防火機能をさらに強化しております。詳しくは、121~129ページをご覧ください。


【環境性】ノンフロン&廃材大幅削減で、環境保全に協力。
セリオスサイディングに使用している硬質プラスチックフォームは、環境に配慮したノンフロンを実現。さらにHJシリーズの硬質イソシアヌレートフォームの発泡方法は、代替フロンに対し、地球温暖化係数がわずか1/800。また、リフォームなどの場合、既存の壁に重ねて施工するため、余計な廃材を出しません。


【経済性】簡単施工と高耐久でコスト削減、維持管理もラクラク。
セリオスサイディングは、メンテナンスの手間がほとんどかからない材料です。塗装壁のような剥離やひび割れがなく、高品質を保ち続けるので、メンテナンスの回数も最小限で済み、とても経済的です。



 
\ 施工例を紹介 /




▼日鉄日新製鋼建材株式会社の製品一覧はこちらから!
https://www.kenzai-navi.com/makers/nisshin-aandc

(出典:日鉄日新製鋼建材株式会社)


<あとがき>
住宅の顔にもなる外壁材は様々な面で良いものを選ぶ必要があります。機能性もしっかりしていて、かつデザイン性も高い外装材を選んで快適なマイホームライフを送りたいものですよね。日鉄日新製鋼建材株式会社ではバリエーションに富んだ鋼板を取り揃えておりますので、ぜひ一度製品一覧をご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5635-6130 / FAX: 03-5635-6139