【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社マルホン  ニュース一覧  インドネシア産広葉樹 無垢フローリング・無垢パネリング新製品のご紹介

インドネシア産広葉樹 無垢フローリング・無垢パネリング新製品のご紹介

熱帯地域の木々の個性豊かな表情をお愉しみください

新たにインドネシア産広葉樹の無垢フローリング・無垢パネリングをご用意しました。
計画的に管理・伐採された合法木材のみを使用した環境にやさしい製品です。
熱帯地域の木々の個性豊かな表情をお愉しみください。
 
【持続可能な資源保持の取り組み】
マルホンでは美しい地球を守り、次世代に受け継いでいくために、環境保全活動に取り組んでいます。適切に管理された森林から生産された環境への影響が少ない良質な木材の調達にこだわり、独自のデューディリジェンスプログラムを採用しており、2006 年にはFSC® 及びPEFC のCoC 認証を取得しました。
また、2018 年4 月には、いわゆるクリーンウッド法* が定める登録木材関連事業者への登録を行い、合法伐採木材等の利用の促進を図っています。マルホンのインドネシア産広葉樹無垢フローリング・無垢パネリングは、インドネシアの木材合法証明制度であるSVLK( 印尼:Sistem Verifikasi Legalitas Kayu)** の基準を満たし、合法木材証明文書(V-Legal Document) を取得した木材のみから製造され、適宜当社独自に実際の産地までも訪問し、確認している環境にやさしい製品です。
* クリーンウッド法…2017 年5 月20 日に施行された「民間取引における合法伐採木材の利用促進を目的とした法律」の通称。
** SVLK(Sistem Veri-fikasi Legalitas Kayu)…森林経営の段階から木材の流通、加工、輸出に至るまでのサプライチェーンを対象とし た、インドネシア独自の木材合法性保証制度。

 
▲2018年11月におけるインドネシアでのリングア植林地の訪問
 
【製品ラインナップ】
■アルビジア

重厚感のあるマーブル模様が美しいアルビジア(学名:Albizia Procera)は、インドから北オーストラリアにかけて生息しています。アルビジアは160 以上ある熱帯または亜熱帯種の属名で、18 世紀中頃にこの属の一種を初めてヨーロッパに紹介したイタリア・フィレンツェの貴族フィリッポ・デッリ・アルビツィ(伊:Filippo degli Albizzi)に由来します。適度な堅さや弾力性があるため、家具や建材などに重用されるアルビジアですが、茶園やコーヒー・ココア農園の緑陰樹や土地の境界樹木として栽培されるなど、その用途は多岐に渡ります。


■リングア

リングアは、熱帯アジアや、オーストラリア北部、アフリカに渡り広く分布しています。「ビルマネム(合歓)」という和名を持つリングアは、初夏に花を咲かせたあと、種を実らせた枝先の大きな莢(さや)が風に揺られ、にぎやかな音を奏でることから「Woman's Tongue Tree(女性の舌= 会話好きの女性)」という云い名がついています。16 〜17 世紀、オランダ人がカリンの苗をインドネシア・マルク諸島にて植林をしたことがリングアの起源だとされています。日本では、明治43 年(1910 年)に台湾から沖縄に輸入され、それ以降、沖縄や九州地方を中心に公園や駐車場の緑陰樹や街路樹として利用されています。


■メルバウ

東南アジアから太平洋地域一帯に広く分布し、西はマダガスカル島、東はサモア島に及んで生息しています。日本では「太平洋鉄木」とも呼ばれ、重硬で耐久性に優れているのが特徴です。また防腐性にも優れシロアリにも強いため、構造材として使用されることも多く、オーストラリアなどではデッキ材として人気があります。南太平洋の島国フィジーでは神話にも登場する神聖な木として有名で、フィジーの伝統や文化には欠かすことのできない存在です。



■チーク 210mm巾 無垢フローリング

世界三大銘木のひとつであるチークを210mm 巾の超幅広のフローリングに仕立てました。無垢木材ならではの美しい木目を存分に愉しむことができます。幅広ならではの迫力があり、住宅のみならず広い空間にも最適です。

世界中で珍重されてきたチークですが、1960 年代から天然林の枯渇が問題視されるようになり、天然林保護の観点からも盛んに各地で植林が行われてきました。チークの植林が本格的になったのは1960 年代以降ですが、インドネシアでは100 年以上も前から計画的に植林が行われてきました。
当社ではインドネシアで植林されたチークを使用しています。適切に管理された森林から生産された、環境への負荷が少ない良質なチークをお届けします。

* * *

国内外の原産地と直結して本物の無垢材を。木材のスペシャリスト・株式会社マルホンです。あえて構造材ではなく、触れる場所、見える場所で使う木材にこだわり、デザイン性と実用性を兼ね備えた木材を国内はもちろん世界30カ国から厳選しています。

■マルホンの製品一覧はこちら


あとがき 豊かな環境を次世代に受け継ぐため、森林の保護に配慮した木材供給を行う株式会社マルホン。
新しいラインナップでも、熱帯地域の木々の個性溢れる風合いを存分に楽しんでいただけることと思います。ぜひご利用をご検討ください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 053-587-0711 / FAX: 053-587-2339