防草対策はお済ですか?雑草繁茂に役立つ防草シートをご紹介!

リスク回避の優れもの「防草クロスシート」でしっかり防草対策!

雑草繁茂には、様々なリスクが潜んでいます。

① 故障リスクの低減
雑草繁茂に伴う日陰発生による発電効率の低下・ホットスポット現象の誘発、ツタ類の絡みつき等、故障原因の予防につながります。

② 虫害・鳥獣害の低減
雑草繁茂による害虫発生を抑制することで、昆虫などを餌とする鳥(糞害)や小動物(鼠類等)の根源を断つことにもつながります。

③ 雑草刈取による、廃棄物の低減
通常、一般廃棄物として処理される雑草の処分量を低減できます。

④ 草刈と比較して、総工程の短縮
草刈作業員の述べ人数の削減、交通規制が必要な場所での規制回数の削減、人力施工および運搬が可能で重機を必要としないなど、草刈と比較して施工・維持管理の総工程を短縮できます。

⑤ 不法投棄の抑制
美観を維持し、視界不良の要因を除去することで、不法投棄の抑制が期待できます。

⑥ 草刈作業による災害事故の発生リスクの低減
草刈作業に付帯する災害事故や、飛び石によるパネル・架台の破損、配線切断など、様々な事故発生リスクを低減できます。


リスク軽減には防草シートの敷設が効果的です!


【製品ラインナップ】



 
基本機能を搭載した定番品!【強力】防草クロスシート(耐候年数5年以上)
 
基本機能を搭載した定番品。
<特長>
①耐候性
UV耐候剤配合により、防草効果が強力長持ち!
②強度
破れにくさの目安となる抜群の引張強度を保持。
③耐摩耗性
現場作業を強力にサポート!
頻繁に歩いても破れにくい。
④遮光性
99.9%の高い遮光率で、植物の光合成を抑制。
■標準タイプ 耐候年数5年以上
 
【施工例】


▶ 製品詳細はこちら
 
------------------------------------------------------

シリーズ最高傑作!【強力】防草クロスシートPRO(耐候年数10年以上)


 
シリーズ最高傑作!
<特長>
①耐候性
UV耐候剤配合により、防草効果が強力長持ち!
②強度
破れにくさの目安となる抜群の引張強度を保持。
③耐摩耗性
現場作業を強力にサポート!
頻繁に歩いても破れにくい。
④遮光性
99.9%の高い遮光率で、植物の光合成を抑制。
■標準タイプ 耐候年数10年以上
 
【施工例】


▶ 詳細はこちら

出典:日本マタイ株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
太陽光パネルの設置場所など、普段人の目が行き届かず雑草が生えっぱなしといった設備には「防草シート」がオススメ!
架台の下に敷設することで、草刈りの手間や人員削減にも効果抜群!
そのシートは過酷な天候にさらされても耐候性が強く、効果を強力に維持します。
現場作業の向上や人員不足の解消といったメリットが高いので、雑草が生えやすい場所にはご検討ください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3843-2138 / FAX: 03-3843-2160