壁、床、カウンターetc..石材の加工はお任せあれ!

水の力でなんでも切断!ウォータージェット加工


丸太石陶材株式会社は、主に建材用の大理石、御影石の加工を得意としています。壁材、床材、カウンター、柱、表札など石材で作製できるものは何でも作製いたします。大判タイルの加工もどこよりも先駆けて受注をしておりますので、膨大なノウハウと経験によりお客様にご満足頂いております。

 

【ウォータージェットカット加工】
様々な素材を図面に沿って正確に切断


ウォータージェットカッティングマシンは超高圧に圧縮した水、またはそれに研磨剤を混ぜ、その超高圧高速水流で切断を行う機械です。研磨材を混ぜて切断する方法を、アブレシブジェット切断、研磨材を混ぜずに切断する方法をピュアウォータージェット切断といいます。弊社のウォータジェットカッティングシステムは水道水をフィルターでろ過し、専用高圧ポンプで超高圧高速水を発生させます。ここで生み出される超高圧高速水の威力は圧力3,200kgf/cm2、速度マッハ3にもなります。そこに研磨材を混ぜ、この水流を専用のウォーターノズルから吐出させ切断等加工を行います。

水で加工するので、切削が難しいとされるゴム、プラスチック、樹脂といった柔軟材を簡単に切断する事ができます。また、水を使うことによりワークに加工による熱影響が少ない為金属の切断等においても加工力を発揮します。ウォータージェットカッティングマシンはCADソフトからデータを読み取ることにより複雑な形状でもカットが出来ます。※DXFデータがベースとなります。

 
▼▼▼ ウォータージェット加工で石材を切断する様子 ▼▼▼



【ウォータージェットアート】
石版にカラフルな大理石の文字や模様をはめ込んで、アート性の高い作品を作り上げる「象眼」加工です。
曲線を生かした繊細なデザインも完全オーダーメイドで精巧に再現いたします。
デザインに応じて、多色・多素材の象眼加工との組み込みが可能です。
各種デザインの相談を承ります。
 


詳細はお気軽にお問い合わせください。
https://www.kenzai-navi.com/makers/marutasekitouzai/17712

(出典:丸太石陶材株式会社)


<あとがき>
石材をウォータージェットで加工することで、思いのままのデザインに施すことができます。切断が難しいとされる素材も簡単に切断することができるので、諦めていた素材でのデザインも叶うかもしれません。ぜひ一度、詳細をご覧になりお気軽にお問い合わせください。
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 0572-43-3303 / FAX: 0572-43-4851