【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社山﨑商店  ニュース一覧  京唐紙で、お好みのインテリアスタイルのお手伝いを致します。

京唐紙で、お好みのインテリアスタイルのお手伝いを致します。

襖の他にも壁や天井など、いろいろなご利用をいただいております。

1976年に襖、和紙の材料卸として誕生した山崎商店。
30年以上表具、表装の業界向け和紙の卸売り販売を手掛けてきました。平成に入り業界の後継者不足に危惧し、自ら唐紙制作に取り組みました。

唐紙師 本城武男氏に師事し唐紙の製法を学び、今までにない新しい技法や新柄、用途を提案しています。近年では、素材としての「唐紙」を見直し、異業種の皆様に知って頂く提案に取り組んでいます。

― 山崎商店の3つのこだわり ―
1.版木へのこだわり
山崎商店では、今も伝わる唐紙柄の復刻と新たな版木も制作します。唐紙が日本に伝わるもっと昔…シルクロードの遠くて永い道のりを正倉院へと辿り着いた異国の紋様、唐風から和風へ日本の伝統文化と共に受け継がれた有職文様。日本独自の美意識を開花させた「琳派の意匠」など、御所のかたわらで、唐紙作りに励んでいます。

2.価格へのこだわり
山崎商店は高価過ぎる唐紙のイメージを変えたいと思います。そもそも木版は、昔の印刷技術ですので高価過ぎるのは本末転倒に思います。少しでも使いやすくする事で、多くの人に日本古来の伝統文化を、毎日の生活の中で感じてもらえればと思います。

3.オリジナリティへのこだわり
当社ショールームでは、イメージや遊び心を膨らませていただけるように、引手と緑をコーディネートした『オリジナル唐紙パネル』を多数展示しています。遠方のお客様には『貸出用見本帳』もご用意しておりますので、実物の唐紙をご覧いただき、お好きな柄・配色で、お客様オリジナルの唐紙をお作り頂けます。

製品の詳細はお気軽にお問い合わせください。

▼こちらからも詳細をご覧いただけます
https://www.kenzai-navi.com/main/seihin.php?s=23849

この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 075-451-8223 / FAX: 075-451-8229