アセチル化木材『アコヤ』の魅力に触れる。

ラジアタパインをアセチル化処理した、高耐久化天然木材です。


 
アセチル化木材「アコヤ」は木材の欠点である狂う・割れる・腐るを極限まで抑えたニュージーランド産ラジアタパインをオランダでアセチル化した製品です。

地上50年、地中・淡水中で25年の対腐朽菌耐用年数がメーカー保証されています。
アコヤは再生可能で持続可能な屋外用素材として、これまで、世界をリードする建築家やデザイナーたちから愛され、環境への影響を意識した次世代型建築物や、より低いライフサイクルコストが求められる公共事業などでも広く利用されてきました。

「アセチル化」とは…
食酢の成分である酢酸の原料と木材成分を化学反応させることで、木材中の親水性(水分を吸いやすい性質)のある水酸基(-OH)を疎水性(水分を吸わない性質)であるアセチル基(-COCH₃)に置き換えることにより、処理した木材の寸法安定性、防腐・防蟻性、耐久性、耐候性が向上します。

■ゆりかごからゆりかごへ環境認証
「ゆりかごからゆりかごへ」は今まで廃棄されていたもの全てを「資源」として捉え、それらの資源を100%、今この瞬間だけではなく、未来にわたって循環させることを大前提とした考え方です。
アコヤは、ゆりかごからゆりかごへ環境認証のゴールド認定を屋外用木材として世界で唯一取得しています。
 
【アコヤ紹介動画】
 

※YouTubeの設定から各国の翻訳字幕が変更出来ます。
ACCOYA®は、Titan Wood社の登録商標です。

【施工事例】




 
▶ 製品詳細はこちら


出典:細田木材工業株式会社

建材ナビ・スタッフのコメント
天然木を高耐久化させ地上で50年、地中・淡水中で25年の耐用年数がメーカー保証されている「アコヤ」。
芯まで均一にアセチル化されていますので、屋外でも優れた耐久性能を実感いただけます。
寸法安定性にも優れており、曲げや反りなどが起こりにくく、防腐・防蟻性にも優れていますので、長期的な景観維持が可能です。
有害物質を含んでいないので、使用後は天然木と同様にリサイクルができます。
今まで外装に木材を使うことに躊躇っていた方は、是非チェックしていただきたい製品です。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3521-8701 / FAX: 03-3521-8708