2023-04-27

ブログリニューアル♪『気密測定屋のつぶやき』

気密測定に明け暮れるブログを更新中!

『気密測定屋のつぶやき』にて日記や気密測定のブログを発信しています。
 

▲▲▲
画像をクリックでブログを閲覧できます!
 
気密を上げるために 気密測定をしよう!
 

当社の気密測定では、単に家の気密を測定するだけではなく『気密を上げるお手伝い(C値改善)』をさせて頂いています。
簡単に言うと 家の隙間埋めです。
気密測定器で室内を減圧すると家の隙間を通じて外から空気が入ってきます。その空気の侵入口を住宅会社さまと共に探し、ウレタンやコーキング、テープ等で埋めて気密を上げていきます。
改善作業は私たちも行いますが基本、住宅会社さま中心にやって頂きます。そこでの気密工事や気密漏れしやすい箇所の認識が、住宅会社さまのノウハウや品質UPに繋がると考えているからです。
 
【気密測定器について】


 
■KNS-5000C
当社の気密測定ではコーナー札幌(株)製の KNS-5000Cを使用しております。測定器の信頼性を担保するため 定期的に校正をかけております。(コーナー札幌(株)にて年1回)
 

■超高気密化に対応
最近、超高気密化が進んでおり、0.1㎠/㎡以下の気密を叩き出す住宅会社さまが増えてきました。そのこだわりにお応えするべく、超高気密の物件では100パイの整流筒で計測させて頂いています。標準の154パイの整流筒でも0.1㎠/㎡以下を測定できますが限界があります。100パイの整流筒は精度と安定性が違います。

■延床面積100坪以上に対応
気密測定器1台の測定範囲は約100坪以内とされています。それ以上だと圧が掛かりにくく正常に測れない可能性があります。当社では100坪以上の物件を測定する場合測定器を2機掛けで計測していますので大きな物件もご相談ください。

▶ 「気密測定」についての詳細はこちら

出典:福田温熱空調
 
建材ナビ・スタッフのコメント
住宅での冷暖房の効きや冷えにお悩みはありませんか?そのお悩み…隙間が原因かもしれません!まずは調査がオススメ!測定実績は4500件以上!室内の気密性を特殊な機械で改善に導きます。隙間風や冷暖房の効率化だけでなく住宅の寿命を延ばす効果もございます。まずはお気軽にご相談ください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 076-275-1270 / FAX: 076-209-5116