ステンレス製 透水化粧ふた
「Tosk Remake Cover」をご紹介!

~きれいな街並みは足元から~

商標登録・特許出願中・NETIS番号:KT-190077-A

 
従来の金属製グレーチングに代る製品として、オープン開口部を、特殊ファイバーを用いた天然石を詰めた構造とし、表面はフラットで、安全性と滑りを軽減、且つ透水性に優れ、景観性も兼ね備えた新しいタイプの側溝用、集水桝用の化粧ふたを実現した製品です。
 


【特徴】

■透水 性…優れた透水性。 水は流し、ゴミは防ぐ。
従来のグレーチングのようにスチールの格子目で排水するのではなく、砂利の空隙から排水します。
特殊ファイバー(特殊繊維混合エポシキ系接着剤)で砂利を固め、それをステンレスの枠に流し込みます。一見して溝蓋の表面に隙間がなくなるように見えますが、砂利と砂利の隙間を埋めることなく、高い結合力を保つ特殊な接着性で、水は流し、ゴミの流れを防ぎます。

■景観性…幅広い場所に適応。 美しい景観を創ります。
軽量なので人の手で持ち運びができ、人力での施工が可能です。それによって、かかる手間や費用が軽減し、コストパフォーマンスが抜群によくなります。また、溝幅は100mm程度でスペースのない範囲でも施工できます。また深溝タイプもありますので、排水流量も問題ありません。また、ステンレス製透水化粧ふたの天然石の仕上がりが景観を引き立たせます。天然石25種類から選べ、バリエーションが豊富で、様々な場所や周りの景観に合わせたご使用を可能にしました。

■安全性…安全性と高い耐久力。
従来のグレーチングに比べてハイヒールでのつまずきやベビーカー、車椅子などが安全に通行でき、天然石を使用することによって、歩行の際の滑りも軽減できます。そして隙間がなくなることでコインや小物などを溝に落とすこともなくなります。またステンレス製フレームを使用していますので、強度は安定しています。バリアフリー化にすぐれたEcoな商材。耐荷重においても、歩行用~T-25用まで4タイプを実現。

従来のグレーチングでのデメリット を解消し、新しいタイプの透水性化粧ふたを実現しました。
・ヒールのかかとが落ちない、滑らない!
・ベビーカーの車輪が隙間に落ちない!
・タバコやゴミ、落ち葉、枝などが落ちない!
・表面がフラットなのでバリアフリー!

衛生面での効果も抜群です。
透水性化粧ふた表面が閉鎖されているため、害虫やネズミ・イタチの侵入を防止し、また繁殖場所としての機能を果たさせず、病原体の発生・伝播を予防します。

【施工例】


 
▶ 詳細はこちら!

出典:ダイドレ株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
近年、短時間でも降雨量が多い傾向が続いています。
道路では水たまりも目につきやすくなっていて、大雨の日はゴミや落ち葉が邪魔して排水されない…なんてことも少なくありません。
透水性に優れた、安心な化粧ふた「Tosk Remake Cover」をご紹介!
格子の網目からの排水がメインのグレーチングと比べて、「Tosk」は特殊な樹脂で固めた天然石の隙間から排水するので、格子にゴミや落ち葉などが詰まる心配がありません。
また、天然石が美しく景観に溶け込みます。(驚きの透水性は動画をご覧ください!)
これからの梅雨時期の大雨対策に是非ご検討してみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 06-6533-0126 / FAX: 06-6531-9977