【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社ビシュウ  ニュース一覧  ビシュウのオリジナル不燃木材「もえん木」メイキング動画を公開中!

ビシュウのオリジナル不燃木材「もえん木」メイキング動画を公開中!

弊社の不燃木材「もえん木」の製造工程の動画を作成しました


 
【不燃加工の工夫とは】

木材の溶液含浸は減圧加圧窯をもってしても 均質には注入出来ません。
 

当社では、この不確実性をなくす為シリアルナンバーを付けて 裏面(又は表面)より穴を明けて薬液注入を均一化した上、全数注入前後のチェック をしてデータを残しています。(特許取得)
 


<その他、製品特長はこちら>

■天然木を使用し、無垢材であるのが最大の特徴です。自然の風合い、ぬくもり感を楽しめます。

■国土交通省の試験を通過、かつ自社燃焼試験(コーンカロリーメータ)により、より安全を追求しています。

■加熱時に発生する煙から、有害物質を出さない、安全な薬剤を使用しております。万が一の火災から、あなたや大切な家族を守ります。

■ホウ酸系薬剤浸漬注入を行うことで、優れた防蟻・防腐効果を兼ね備えるため、有害性の高いシロアリ駆除剤や防腐剤の心配がありません。

>>詳細ページへ


出典:株式会社ビシュウ
あとがき 不燃木材の性能は、端材をポータブルコンロやガス台に乗せて燃やしてみることでも簡易的にチェックができるとのこと。正規にはコンカロリーメーターでのテストが必要となりますが、ビシュウではこの燃焼試験のご依頼も随時受付中!世界基準の燃焼試験機械を使ったテストが可能です(詳細はこちら)。不燃木材の購入やテストなら、ぜひビシュウにご相談ください!
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 0568-81-1711 / FAX: 0568-84-7302