当製品は「KENTEN 建築材料・住宅設備総合展2019」に出展予定の商品です。
展示会前の事前インプット記事としてご活用ください。
100%自然素材の健康・省エネ建材 高千穂シラス
高千穂シラス壁は、有害・無害に関わらず一切の化学物質を排除した100%自然素材。主原料は、2万5千年もの間、人類と共存してきた火山噴出物シラスです。人間が決めた基準値をクリアしただけの「安全性」とは比べ物にならない、「安心」の建材です。


スーパー白洲そとん壁W
シラス独特の風合いと質感に富んだ外観デザインを創出する外装仕上げ材。100%自然素材でありながら、独自のメカニズムで実現した防水性と透湿性の両立やマグマセラミックならではの高耐久性が特徴。さらに、多孔質のシラス粒子の内部に空気を取り込み、断熱層を形成するため、熱伝導率はモルタル壁の約6分の1。遮音性にも優れています。
POINT 防水性
表面防水加工なしで雨をシャットアウト!!
シラス外壁材は下塗り材と上塗り材の2層構造。下塗り材は超微細なシラス粒子で構成しているため、水蒸気の細かい粒子を通しながら、雨水の大きな粒子は通しません。ラス下の透湿防水シートだけで、仕上げ表面の防水処理は不要です。
シラス壁だけの防水メカニズム
シラス壁に浸み込んだ雨水は、隙間が細かい下塗り材にはほとんど浸み込むことなく、重力によって下方向に引っ張られながら、隙間が大きく抵抗が少ない上塗り材の表面へと流れていきます。これを「くの字流動現象」といいます。軽量モルタルの場合は、浸み込んだ水が分散し、建物内部に浸透してしまいます。
壁面内部の水の流れ
薩摩中霧島壁
装仕上げ材。優れた消臭・調湿機能。シラスがつくりだすナチュラルな素材感と温かみのある風合い、100%自然素材ならではの安全品質。住まいの空気を清浄化し、快適で健康的な室内環境を実現します。
POINT 消臭機能
POINT 消臭機能
ペットやタバコなどのニオイを消臭、家の中にイヤなニオイがこもりません。
専門機関によるシラス壁の消臭機能の測定を実施しました。その効果は、下のグラフからも一目で分かります。例えば、タバコやペットのアンモニア臭なら、ほぼ30分で完全に消臭します。
消臭性能データ(残留濃度)(株)ゼオン分析センター
中霧島壁ライト
POINT 調湿機能
梅雨時でもお部屋の空気はサラサラ、カビや結露の心配もありません。
室内の湿気を調整するのがシラス壁の特徴。室内の湿度に応じて湿気を吸湿・放湿し、オールシーズン快適に。ジメジメと暑い夏でも、室内の空気はサラリ。エアコンの使用も抑えられるので光熱費の節約に貢献し、結露の発生やカビ・ダニの繁殖も抑制。乾燥しがちな冬でも、室内の空気を適度な湿度に保ちます。
シラス壁の吸放湿機能
施工面から30cm離して、水をスプレーしてください。他の壁材では、すぐに水が垂れてきますが、シラス壁は驚くほどの吸収力を発揮します。
納入実績
・住宅
・学校
・保育園
・医療施設
・福祉施設
・博物館
・図書館
・店舗他
まとめ
▼100%自然素材の健康・省エネ建材 高千穂シラス | 高千穂シラス株式会社
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/

▼建築材料・住宅設備総合展 KENTEN[建展]2019
https://www.ken-ten.jp/

▼建材ナビ内特設ページ「KENTEN2019出展メーカー特集」
https://www.kenzai-navi.com/event/20190212/
今回ご紹介した建材メーカー
高千穂シラス株式会社
〒220-8109 横浜市西区みなとみらい2-2-1横浜ランドマークタワー9階
TEL 0120-011-535
FAX 0120-011-535
※ お問い合わせの際は「建材ナビを見た」とお伝えいただくとスムーズです。
WEB http://www.takachiho-shirasu.co.jp

Page Top▲