当製品は「KENTEN 建築材料・住宅設備総合展2019」に出展予定の商品です。
展示会前の事前インプット記事としてご活用ください。
商業施設や公共施設の新たなインフラになった施設向けの育児機器「omoio」(水上金属株式会社)をご紹介。
「omoio」シリーズには、次の3つのカテゴリーがあります。

トイレスペース
ベビールーム
キッズスペース

それぞれのカテゴリーから1つずつ紹介いたします。

1. トイレスペース
オムツっ子V1スタンドセット
「オムツっ子V1スタンドセット」はキッズデザイン賞を受賞しています。
対象年齢は生後1ヵ月~24ヵ月の乳幼児。耐荷重は30kgまであります。
丸みのあるデザインで、やわらかな雰囲気があります。

その他にも下記の気の利いた特長があります。
磁石の力でバックルを近づけるだけで簡単にロックできます。
じっとせずに動き続ける赤ちゃんを固定するときに助かります。
通常のバックルだと肉を挟んでしまわないか用心する必要もありますが、磁石なら安心です。
赤ちゃんがいると荷物がとても多いです。
おむつ替えのときに、このようにちょっとカバンを掛けられる場所があるとうれしいものです。
これは、パパには嬉しいのではないでしょうか。
このような設備は女性向きの設計が多いですが、背の高い男性にとってはときには不便に感じたりしてしまいます。
高めの設計なのはありがたいですね。
圧縮ガスの反力を活用したガススプリング。
車のハッチバックや、高さ調整できるオフィスチェアなどで使われていますね。
小さな力で開閉ができるので力を必要とせずに開け締めできます。
2. ベビールーム(BR)
同様にベビールーム(授乳室・休憩室)のラインナップも豊富です。ここでも工夫を凝らした製品ラインナップが揃っています。
引用元:オモイオ製品カタログ
引用日:2018年10月1日
ここでの目玉は授乳専用ベンチ「フェアリーチェア90」と「オムツっ子たっち」。どちらもキッズデザイン賞を受賞しています。
家だと、授乳クッションなどを使うことができるのですが、外出時に持ち歩くのは大変。
このような椅子は助かりますよね。
3. キッズスペース(KS)
大型商業施設でよくみかけるプレイルーム。 子供にとっては憩いの場所ですね。
納入実績
・官公庁
・医療機関
・学校
・交通機関
・劇場・公園
・商業施設
・ホテル・旅館など
など多数の導入実績があります。
まとめ
水上金属の「omoio」。上記ではほんの一例をあげましたが、
公共施設における育児に関することなら、ほぼ全てカバーしているのではないかというほど製品が充実しています。

なお当製品は6月6日・7日にインテックス大阪で開催される「KENTEN2019」に出展予定です。
実物をご覧になれるいい機会ですので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


▼omoio オモイオ | 水上金属株式会社
https://www.omoio.jp/product/index.html

▼建築材料・住宅設備総合展 KENTEN[建展]2019
https://www.ken-ten.jp/

▼建材ナビ内特設ページ「KENTEN2019出展メーカー特集」
https://www.kenzai-navi.com/event/20190212/
今回ご紹介した建材メーカー
水上金属株式会社
〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内2-7-22
TEL 06-6211-1179
FAX 06-6211-1175
※ お問い合わせの際は「建材ナビを見た」とお伝えいただくとスムーズです。
WEB https://www.omoio.jp/

Page Top▲